華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

何が何でもマイナンバーカードを持たせてやる!!

と、国が言っています。

これからは保険証に付けるんですって。

その後は免許証にも付けるそうです。

 

飴で誘っても言う事を聞かないので、この次は力業です。

銀行で口座作るのにも、身分証明書を提示くださいと言いながら、マイナンバーもちゃっかり確認。

ボタン一つで資産全てが一括索引。

収入より多い銀行入金が有れば、一発で不審なお金だとバレる。

親やお祖母さんが「内緒でね・・」なんてお小遣いを上げてもバレるのよ。

 

ついでに税務調書とリンクさせれば、日本人シースルー化が一丁上がりである。

 

まぁ、カードを作らなくても、ナンバーを割り振られた時点で、既に決められた路線であるが、やはり少しは抵抗もしたいじゃないか。

 

その上、これからは所得だけでは無く、金融資産に応じた負担を求めていくという。

つまり、年金額が少なくても、貯金を持っていたら医療費は3割負担、保険料もがっぽり貰うわ。

施設入所費も沢山ちょうだいねというわけだ。

 

私の様に子供もいないし、将来不安だから貯金しよう(と思うけれど持っていないけれどもね)と思うと、ちゃんと使ってあげるよとおせっかいを焼いてくれるらしい。

 

益々老後(と言っても、今でも老後だが・・)の計算がわからなくなる。

介護保険も自己負担率が2割、3割となり、保険料が上がり、入所費が上がる。

一体、いくらいるんだろう。

 

月5万円で暮らす生活はできるのか??

そして私は何歳まで生きるのか??

 

結構難しくない??

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク