華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

年金から所得税を引かれる不思議

年金は保険だとは知っているのだけれど、でも心のどこかで積み立ててきたお金という気がしている。

それなので、銀行に定積みをしていて、それを取り崩して貰っているような気分なので、そこから税金が引かれるのが不思議である。

自分の物を自分で貰って、その上税金を引かれるのかよ。

ちょっと国は酷くない?という気分である。

 

まぁ、きっと、社会保険料は所得から引いているんだから、もともと税金がかかっていない。

だから年金で貰う時に税金がかかるのは当然だという理屈だろうが、気分的にはスッキリしない。

急に物価が上がってきて、何でもかんでも高くなる気がする。

お金を使わない様にしようと心がけるが、そう思う端から飛んでいく。

本だって、まともに買えば1000円を軽く超える。

1日1冊読めば30000円。

食べて、読んで、着て、寝て・・ついでに化粧して車を運転する。

やはり、今の私には今の収入で精いっぱい。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク