華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

またまた カモられた話

少し前、台風の後、天井にシミができた。

農協の保険に入っているので、台風の影響で水がさしたと報告したら、経年劣化で保険の対象にはならないと言われる。

 

それで、電話帳で探して近所の板金屋さんを頼んだそうだ。姉が。

98000円かけて修理をしてもらったが、まだ天井にシミができる。

作業時間は概ね1時間。

 

直らなければ仕方が無いので、更に198000円かけて補修工事をしてもらった。

作業時間、概ね3時間。

まだ直らない。

 

「屋根のトタンを全部剥いでやり直しますか?お金がかかりますよ」と言われる。

言ったついでにニヤっと笑ったという。

 

ここで姉がふと我に返り、直ってもいないのに追加工事をするのはおかしいと思い直す。

そこで、板金屋さんでは無いが、以前設備工事を頼んだ業者さんに、知り合いはいないかと聞いた。

 

知り合いの板金屋さんを頼んでくれて、その業者さんが見に来て修理してくれました。

費用8800円。

前の業者の296000円は何だったのか?

 

80歳(まだ79歳だけれど)の年金暮らしの老婆(姉)は、じつはカモにされたようだ。

 

何が言いたいか。

 

すぐそこにある危機である。

家々を回って歩いて、外壁塗装をしませんか、排水管の掃除をしませんかという業者はけっこういる。

そういう一見の業者は、ちょっと怖くて、待っていましたと頼めない。

 

良くTVでも、高額な設備工事をしたなどと話題になるものね。

 

でも、近所で看板を出している、そんな業者だって、隙が有れば付け込むんだ。

お金取れれば、取れたほうが良い物ね。

だいたい、相場なんて知らないんだから。

 

相場は分からないけれど、チビ娘にミカンを送る。

5kgで4580円は高いなぁ・・しかし、送料込みだし。

特秀品と書いてある。

美味しそうだな。

自分には絶対買いそうにない品だ。

 

自分へ買うのは、1袋300円程度のミカンだろうな。

でも食べさせたい、チビ娘に。

 

そんなこんなで1000円、2000円に悩むのに、直らなかった屋根の修理費298000円。

考えているうちに、もったいなくなってきた。

ぱっと派手に姉と私の誕生祝ができるのに。

 

www.seikotyan.com

 

惜しかった!!

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

 

スポンサードリンク