少し前、台風の後、天井にシミができた。
農協の保険に入っているので、台風の影響で水がさしたと報告したら、経年劣化で保険の対象にはならないと言われる。
それで、電話帳で探して近所の板金屋さんを頼んだそうだ。姉が。
98000円かけて修理をしてもらったが、まだ天井にシミができる。
作業時間は概ね1時間。
直らなければ仕方が無いので、更に198000円かけて補修工事をしてもらった。
作業時間、概ね3時間。
まだ直らない。
「屋根のトタンを全部剥いでやり直しますか?お金がかかりますよ」と言われる。
言ったついでにニヤっと笑ったという。
ここで姉がふと我に返り、直ってもいないのに追加工事をするのはおかしいと思い直す。
そこで、板金屋さんでは無いが、以前設備工事を頼んだ業者さんに、知り合いはいないかと聞いた。
知り合いの板金屋さんを頼んでくれて、その業者さんが見に来て修理してくれました。
費用8800円。
前の業者の296000円は何だったのか?
80歳(まだ79歳だけれど)の年金暮らしの老婆(姉)は、じつはカモにされたようだ。
何が言いたいか。
すぐそこにある危機である。
家々を回って歩いて、外壁塗装をしませんか、排水管の掃除をしませんかという業者はけっこういる。
そういう一見の業者は、ちょっと怖くて、待っていましたと頼めない。
良くTVでも、高額な設備工事をしたなどと話題になるものね。
でも、近所で看板を出している、そんな業者だって、隙が有れば付け込むんだ。
お金取れれば、取れたほうが良い物ね。
だいたい、相場なんて知らないんだから。
相場は分からないけれど、チビ娘にミカンを送る。
5kgで4580円は高いなぁ・・しかし、送料込みだし。
特秀品と書いてある。
美味しそうだな。
自分には絶対買いそうにない品だ。
自分へ買うのは、1袋300円程度のミカンだろうな。
でも食べさせたい、チビ娘に。
そんなこんなで1000円、2000円に悩むのに、直らなかった屋根の修理費298000円。
考えているうちに、もったいなくなってきた。
ぱっと派手に姉と私の誕生祝ができるのに。
惜しかった!!
最後までお読みいただき有難うございました。