華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

個人年金が入金になった

12月初め、私の口座に農協の個人年金が入金になった。

 

毎月1万円を11年間掛けて、65歳から年間14万円の個人年金が口座に振り込まれる。

知り合いに頼まれて、月1万円ならとお義理で積み立ててきたのだが、いざ貰うと嬉しい。

もうちょっと掛けていたら良かったなんて思っている。

できたら、このまま10年間貯めておいて、75歳から使おうと思っていたが、見るはじから使ってしまう。

今もシメシメと下ろしてきた。

 

今月は知人にリンゴを送ったり、長芋を送ったり、姉妹で鹿教湯温泉に出かけたりで、色々と物入りだった。

リンゴも長芋も思っていたより値上がりして、予算オーバーである。

どうやってやりくりしようかと迷っていたので、渡りに船であった。

まったく、お金って使うのは楽チンである。

 

その鹿教湯温泉では、当日まで使えるクーポンが一人2000円付いた。

この2000円、なかなか使うのが大変だった。

 

使えるお店が限られている。

そこで売られている商品に、特に欲しい物も無い。

でも、使わなくてそのまま流してしまうのは口惜しい。

と、いうことで、結局はお菓子に変わったのだが、只々甘い物が増えるだけである。

 

だから、今話題になっている18歳以下の子供に5万円分のクーポンというのも、使いにくいだろうなと想像する。

お金の無い家庭は、どちらにしろ貯金どころでは無く使ってしまうのだから、早く何にでも使える現金が一番だろう。

わざわざ、使いもしない物を無理して買うのも無駄だよね。

 

どちらにしても、不要なものは買わない習慣をつけないといけない。

今、欲しい物は「塗師祥一郎画集」

塗師祥一郎画集 1947‐2006

一時探したのだが、どこでも見つけられなかった。

今日見ると、数点があちこちで見られる。

しかし、いくらクリスマスとは言えど、2万円以上の高価な画集はなかなか手が出ない。

 

別にこの画集が無いと暮らしていけないわけでは無い。

有ると嬉しいが、無くても暮らせる。

 

もし、私が何かあると、ただのゴミである。

そんなこんなを考えて、ちょっと迷う。

 

今は身の回り全てが、「塗師祥一郎画集」の様なものである。

朝の北アルプスも綺麗だった、

ちょっと朝日に頬を染めている。

f:id:seikotyan:20211214102019j:plain

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサードリンク