華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

今を生きる

12月も半ばなので、やはり寒いのですが、姉妹3人で近くの温泉に出かけす。

 

つい先日のお葬式で諸行無常などと言っていた割には、随分と切り替えが早いのではないかと自分でも思うけれどね。

でも、姉たちが楽しみにしているし、じぶんの都合ばかりもいえない。

 

それに、それこそ、姉たちは高齢で、来年の約束はできない人たちだ。

一緒に暮らしている姉は、トイレに行って手を洗い、蛇口を閉めるのを忘れる。

先日はトイレのカバーを上げるのを忘れて、ズボンを濡らしてしまった。

 

もう1か月で80歳だからね。

まだ、自分で自分の事をして、妹(私)の食事の世話をしてくれるのだから、上出来だと思わなくてはいけない。

母は、この年ではお炬燵で終日ウトウトしていたものね。

 

明治と大正生まれの両親は、今の私たちに比べると生きていくことに一生懸命だった。

だから、父親はちょっとイライラして生きていた気がする。

明日の糧は明日迄に取らねばならない。

自営だったからね、勤めていれば毎日お給料が出る生活じゃなかったから。

それこそ、毎日が戦いだったのだろう。

その上、頼りになる男の子もいなかったから、生涯現役みたいに気も張っていたのだろう。

 

今の私の様に、年金貰って食べていかれれば良いや。

なんてお気楽な気分じゃ無かったと思う。

 

その頃は、私も生きるのに一生懸命なので、両親に優しくもできなかった。

姉は言う。

美味しい物が好きだったから、今ならこんなものも、あんなものも食べに連れて行ってあげられたのに。

あんな所にも、こんな所にも連れて行ってあげられたのに・・

くりない言葉だ。

 

後悔なんて、何の役にも立たない。

 

だから私は思う。

後悔なんてしないさ。

後ろなんて振り向かないんだ。

だって、私にはいつもそれが誠一杯だったのだもの。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサードリンク