華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

好評な人参茶

甥のスタッフのお姉さん方だそうです。

 

甥に朝鮮人参茶を送った。

それが好評らしい。

 

長野県には朝鮮人参の産地がある。

そこのJAが人参飴と人参茶を作っている。

それで、1袋買ってみた。

 

だって、時代小説に出てくるじゃないですか。

特効薬「朝鮮人参」。

ちょっと高いけれど、買えないほど高価ではない。

2か月毎日飲んでも1袋程度、1袋3900円。

人参飴というのも有って、1袋500円。

でも、薬効は人参茶の方が有りそうだ。

 

それまで、毎日のようにできていた口内炎ができなくなった。

風邪薬を飲むと、口内炎も治るのだが、ある日、肝臓の数値が劇的に悪化した。

多分、毎日のように飲んでいた風邪薬が原因だと思う。

薬と毒は紙一重だからね。

 

朝鮮人参は漢方薬でも「上品」といわれ、副作用が無い。

まぁ、だから良いわと思って飲んでいる。

多分、抗炎症作用があるんだろう。

飽くまで、私個人の感想ですが。

 

それで、血圧が高めの甥にも1袋送った。

殆ど癖も無く、お湯を注げば良いほうじ茶の様なものだ。

 

そうしたら、あげたい人がいるので2袋送ってくれと言ってきた。

甥の言う事ですから、勿論送りました。

そうしたら、甥の職場のスタッフのお姉さんたちが人参茶飲んでみたいそうで、再度2袋リクエストが来た。

「お金払うからね」と言うけれど、貰えないわね。

 

この人参茶、同僚への香典、やはり今月も予算道りにはいかない。

でもね、ここで香典を倹約して、甥にお茶代を請求しても、お金を残しても使えるかどうかわからないからね。

自分のお金だから、適当に使って、借金しなければ良いと思わなくちゃ。

 

人参茶を買いに行ったお店に、蓼科産のリンゴ「ふじ」が出ていた。

大きくて綺麗なリンゴで、10kg8800円。

チビ娘に送ってあげたくて、ゆだれを垂らしながら見ていたが、送らなくって良かった。送賃まで入れると10000円だものね。

 

もうじきクリスマス。

お年玉も送らなくちゃいけない。

待っておいでね。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサードリンク