華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

姉妹3人で信州割を利用して温泉に行ってきた

鹿教湯温泉「斎藤ホテル」です。

 

土曜日なのに、1泊13750円から5000円引きで8750円。

さらに2000円のクーポン付。

長姉が言うには、「料理が落ちた」と言っていたが、値段が値段なので、無理はない。

でも、結構な量と品種のバイキングだった。

それに、何回目かになると、それほど量は食べられない。

しょせん食べる量は決まっているのだ。

 

このホテルは、1部屋の大きさが広めで、尚且つ部屋にお炬燵が作られてある。

お炬燵があると、本当にのんびり、ほっこりする。

 

鹿教湯温泉は湯治場として、賑やかな温泉場だったのだが、コロナの影響か、時代のせいか、ここしばらく淋しい様子である。

お土産屋さんも次々と閉店し、商店街を散策する楽しみも薄れている。

 

ところが、信州割とコロナが下火のためか、土曜日の宿泊客は多く、斎藤ホテルでも、夕食は時間制の入場で、近くの旅館も灯がともり、久しぶりに賑やかな温泉街であった。

このままコロナも下火になってくれれば良いと思う。

 

そして、夜中の姉妹のお喋りで、長姉が「朝鮮人参」のDMが良く来るのだが、試してみようかと迷っているという。

DMの「朝鮮人参」はけっこう高価なので、続けるとするとちょっと負担だと言っていた。

そこで、私が飲んでいる「人参茶」を勧める。

飲みかけだけれど、こんな袋で売っている。

1~2か月間程度飲める。

f:id:seikotyan:20211213091542j:plain

私は横についているスプーン1杯にお湯を注いで、1日1回飲んでいる。

f:id:seikotyan:20211213091524j:plain

色はちょっと濃い番茶程度。

とても飲みやすい。

 

そこで温泉帰りに、この「人参茶」を売っているお店まで出かけた。

長姉は2袋お買い上げ。

 

せっかく勧めたのだから、効くと良いけれど。

 

朝晩はめっきりと寒くなってきた。

後ろの山が雲に隠れて、益々富士山ぽい有明山。

f:id:seikotyan:20211213091445j:plain

北は時雨れ模様。

f:id:seikotyan:20211213091429j:plain

せめてクリスマスまで雪が降らないでくれると嬉しい。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 



 

スポンサードリンク