華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

また注目の「アベノマスク」

かつて「アベノマスク」と言われた、ガーゼのマスク。

何故か大量に在庫になっているそうで、その上、不良品が含まれているという。

それを点検するのに、うん億円の経費がかかったようであるが、疑問が一つ。

納入業者が点検した費用がうん億円だという。

不良品を納入したんだから、納入業者が点検するのは当然で、そんなお金は払わないのが普通だけれどね。

どちらと言えば、納入業者は損害賠償を請求される。

 

それに、おおよその数は算定して発注しているんだと思うけれど、なぜ、そんなに在庫になっちゃうんだろう。

さっさと配っちゃえばよかったのに。

それとも、またマスク不足が来るかもしれないと思っていたのか?

正直のところ、本音を聞きたい。

 

役人とか議員とかの人は感覚が違うのだろうか。

利権も有ったんだろうしね。

自分の懐が痛むわけじゃなし、払ってやれよ。なんて世界なんだろうか。

 

スマホのワクチンパスポートが始まると言うが、マイナンバーカードが無ければ使えない。

それに、また発展途中アプリのようで、ワクチン接種データも誤入力がうん万件もあるという。

だいたい、スマホを持っていない年寄りはどうするんだ??

なぜか、接触アプリ「ココア」もいつの間にか消えてしまったし、何がデジタル庁だ!使えないアプリを、莫大な費用をかけて次々と使い捨てるのは、税金の無駄遣いじゃないか?

もったいない!!

 

今朝も月が有明山の上に輝いていた。

f:id:seikotyan:20211221101121j:plain

寒い~~のだが、世界は綺麗だ。

 

昨日は微妙に体調が悪かった。

熱が凄くあるとか、起きていられないとかでは無いのだが、横になって寝ていてもムズムズ苦しい。

眠れないというのは、誠に嫌な感じである。

 

最後の手段と思って睡眠薬を飲むのだが、全く効かない。

いつも9時には眠っているのに、1時、2時まで起きていた。

姉は、聞き語りが無いと眠れないというので「屍人荘の殺人」を買った。

屍人荘の殺人 屍人荘の殺人シリーズ (創元推理文庫)

私は眠れないので、聴いていると、ゾンビが出てくる。

それがまた、妙にリアルなので、寝ながら聴いていると、これはうなされそうだと思わせる作品であった。

寝ながら聴くのはお勧めしない。

 

でも、何回も同じものを聞くのは飽きるので、更に「白藪椿:毛利輝元の密謀」を買う。

白藪椿:毛利輝元の密謀(22世紀アート)

これも、誰それと誰それが婚姻して・・・という感じで、聴いている分には極めてつまらない。

「馬には乗ってみよ、人には添って見よ」と言うけど、本も開いてみないとわからないという所が有るなぁ。。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサードリンク