華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

突然にできた空き時間、使い道に迷う

半休を貰った。

いつも姉といるので、一人の時間が急にできると、何をしようかと迷う。

 

いつもは閉まっていて寄る事が出来ないパン屋さんに寄る。

デニッシュパイがあって、余りに美味しそうなので、4個買う。

(姉と私と2つづつ食べたのだが、パターがたっぷり使ってあって、見事に二人してお腹を壊した。食べすぎる・・この所の問題点だ)

1つで食パンが1斤買える値段だ。

まぁ、賞与が出たので、そのくらいの贅沢を許す事にする。

 

お昼も一人で食べる。

その後、本屋さんを2軒梯子する。

 

コロナ以前は毎日本屋に寄っていたが、それも久しく途絶え、久しぶりのリアル書店である。

「最良の身体を取り戻す」が興味を引いたが、レジが込み合っていたので、それを待つのが嫌でkindle本にした。

最良の身体を取り戻す ―ここまでわかった心身の深層

その中に、孤食はいけないと書いてあった。

 

確かに孤食はつまらない。

美味しい物も、連れがいないと何となく不満である。

それに、ちょっとしたお店は一人で入るには敷居が高い。

だから、一人で入るには、せいぜいがファミリーレストランか喫茶店になってしまう。

 

そして、他の事には気が回らないという風情で、黙々と食べて店を出ることになる。

やっぱりつまらないな。

一時、一人で暮らしていた時、時々食事を一緒にしてくれる友人が欲しいと思ったことがあった。

 

いつかは孤食の時が来るのだろうけれど、それを想像すると、今からちょっと淋しい。

姉と私は11歳違うので、(多分)姉の方が先に施設か彼岸に行くことになる。

その後は、一人で食事を作り、一人で食べることになる。

 

食べる自由、好きな物を好きな時に食べられるのは、大きな幸せだ。

でも、80歳、85歳を過ぎて、自分で出かけることもままならなくなって、食事を作ることも難しくなったら、どうやって暮らしていけば良いのだろうか。

 

1年でも2年でも、今の状況を伸ばしていく事を努力して暮らしていこう。

 

 

 

スポンサードリンク