華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

明日の運命は知らず

今朝は濃霧で、行きかう車はライトを付けている。

ちょっと不思議な世界を旅しているようだ。

ちょっと緊張するけれどね。

霧が晴れると、そこには雪山。

f:id:seikotyan:20211210135029j:plain

 

 

午前中に同僚のご葬儀があった。

葬儀は家族葬で、弔問だけその前の1時間で受けると言う。

ちょっと悲しくて、お香典を出席される方に預けた。

それにつけても・・

子供たちが成人している事だけが救いだろうか。

 

お父様は泣いて瞼が腫れていたそうだ。

親より先に行く不幸は無いな。

 

しかし、ほんの2日前まで生きていた人が、今日はもうお骨になっている。

明日の命を保障するものなど無いのだな。

 

人生はいつ終わるかわからない。

ご葬儀があった同僚に比べれば、私はもう15年も余計に生きられた。

 

しかし、問題は20年後の命も分からないということだ。

下手をすると、20年どころか25年も生きてしまうかもしれないからね。

一応、それに対しても手を打っておこうと思うじゃないですか。

そうすると、つい倹約して生きようと思ってしまう。

 

今「人類進化の700万年」を読んでいる。

人類進化の700万年 書き換えられる「ヒトの起源」 (講談社現代新書)

700万年に比べると、人生わずか70年(私の歳)なんて、「へ」の様だ。

ぷっと言う間も無い。

悩むほどの事は無いので、今を機嫌良く生きようと思う。

 

会社で行った健康診断の結果が出た。

開いて、一瞬青くなる。

最悪!!と思うと、見る場所が違った。

一昨年の数値であった。

あまり数値が悪いと主治医に怒られる。

自分も努力しろ!!とのことである。

誠にごもっとも。

 

この所、胃の調子が悪いのでドキドキである。

ましてや、今回の様に知っている人が病に倒れると、更に心配になる。

この同僚は、親知らずが痛いと思っていて、診察を受けた歯医者さんから病院を勧められたそうだが、その時すでにステージ4と言われた。

進行性の癌で、みるみるうちに重症となっていったようである。

 

甥が同世代なので、とても心配だ。

甥は食事も睡眠も、あまり気にして生活していないようで、それもとてもしんぱいである。

100歳まで生きなくても良いが、私よりは長生きしてちょうだいね。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク