華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

安曇野国定公園、オレンジのコスモスが満開

昨日は安曇野国定公園に行ってきた。

 

 

入口付近。

入場料は65歳以上が250円と安い。

さすが国定公園、綺麗に手入れされている。

オレンジのコスモスが満開と言うので見に行ったのだが、駐車場から500mほど歩かなくてはいけないという。

今日は姉の足の調子が悪く、200メートルほど歩いてダウン。

遠目にオレンジ色が見えるのを確認して帰ってきた。

 

平日という事も有り、あまり混んでいなくて、なかなか贅沢な施設だ。

でも、歩けないという事は、本当に不便だ。

歩けるうちに遊ばなくてはいけない。

 

今朝の朝ご飯は、冷ご飯をちょっと温め、マツタケのお吸い物の粉を少し混ぜて、チーズと混ぜて「炊き込みチーズご飯風」にしてみた。

わりといける。

本当に炊き込みご飯にすると、量が多くて食べきれないのだ。

しかし、炊き込みご飯風混ぜご飯がわりと良い感触なので、これに味を占め「茅乃舎だし」を注文した。

姉に見つかると煩いので、会社に届くようにした。

 

何が煩いかと言えば、「また無駄な物を・・」と言われるのが目に見えるのだ。

最近、フリカケとかスープの素とか、ジャムとか、食べきれない事が多い。

袋は開けるけれど、中身が残っていて、いつまでも目につく。

それって、ちょっとイラつくよね。

オリーブ味のお塩、確か3年越しでキッチンの棚に置かれている。

パスタでも食べれば、きっと良いと思うんだ。

 

でも、パスタもあまり食べないしね。

ソースとか、ちょっとした調味料が残っていくんだ。

自分が食べられる量を自覚する事が必要だと思う。

頭はね、いくらでも食べたいんだよ。

 

最後までお読みいただきありがとうござい

 

 

スポンサードリンク