華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

葡萄「ナイヤガラ」が出始めた。甘い香りにうっとり

今朝は午後から雨の予想で、空気が重い。

昨日は松川町の温泉に行ってきて、お土産に道に落ちていた花桃の実を3個拾ってきた。

会社の庭に埋めたが、さて芽が出るか。

でも、ちょっと楽しみだ。

 

帰り道では道の駅でイチジクを買った。4個入りで250円。

もう家の近くのスーパーではイチジクは出てこないので、ちょっと嬉しい。

そして、葡萄のナイヤガラが出ていた。

www.kudamononavi.com

ナイヤガラは葡萄酒用の品種なのだが、香りが良く甘くて美味しい。

でも、種が有るのと、皮が食べられないので、最近はあまり人気は無い。

だから市場にもあまり出ないのだ。

でも、お安いし、美味しいし、とてもお勧めの葡萄だ。

 

シャインマスカットや長野パープルも出始めているが、1房3000円程していて、とても手が出ない。

黒すずめ蜂の巣なども出ていた。

地バチの巣は良く売られているけど、黒すずめ蜂は初めて見た。

同じ物なのかしら?

南信の人は蜂の子をよく食べるんだよね。

 

梨の南水の様子を聞いたら、今年は暑すぎて玉伸びが悪いということで、大玉は出ないかもしれないという。

本当に農業は大変だ。特に花樹は大変だと思う。

今年はチビ娘に送る梨はどうなることやら。

 

美味しい葡萄をゲットして、シメシメと帰ったのだが、高速代を節約したので、あの暑さの中運転をして疲れてしまった。

でも、近場の行楽なので、半日ゴロゴロできて楽チンだ。

これからは、あまり遠くまでは出かけられなくなるかしら?

これから先の人生を楽しむために、少しでも足を鍛えておかなくてはいけないね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク