華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

一にお金。二に腹膨れない為

特別お題「わたしがブログを書く理由

それは、一にお金。二に腹膨れない為。

 

一番は恥ずかしくて大きな声では言えないが、やはりお金が欲しいのだ。

毎日1円とか、多くて10円とかの収入になる。

いつか、きっと大きなお金に育ってくれると願っている。

(できたら月10万円くらいが、私にとっての大きなお金かな)

 

つくづく今は赤字だけれどね。

 

お金が欲しいと大きな声で言うのは、ちょっと恥ずかしい。

お前にそれだけの資質が有るのか?という事と、やはり貧しいのねと公言している気がする。

だから、お金は二の次よ。なんて振りをするんだけれどね。

 

第二の理由。

何故か私は口下手で、周りの人に話ができない。

でも、何も言わない事は腹膨るる技で、欲求不満が募ってくる。

そんな時、ここに書くことで、その不満を解消している。

 

日常はね、上の人には逆らわないがモットーだ。

 

だけれども、私にだって意見という物が有るんだ。

例えば、ある人が嫁と姑の問題で、お姑さんは嫁が気に入らないで、悪口をノートに書いていたとか、お金を他の兄弟に分けても、気に入らない嫁と一緒の息子には何もくれなかったとか。

姉達はひどい親だ・・と言い募るが、相続の遺留分があるんだから、それ相応は貰っているんだろうと私は思う。

 

でも、そんな事を言うとね、3倍くらいになって帰ってくるから「そうだね」と言っておく。

 

友人の電話に、私も会社でいざこざが・・・と話したいけれど、彼女の今日の1日を聞いて終わってしまう。

 

思うほどには喋れないのだ。

 

それをここに書く。

書いている内に感情が治まってくるのだ。

何処かの誰かが読んでくれている。

誰かが私の話を聞いてくれている。そう思う事は、大きな精神安定剤だ。

 

 

スポンサードリンク