華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

目を見張るほどの幸運

昨日に続く「灯台からの響き」であるが、その中に「目を見張るほどの幸運」というフレーズがある。

それは、知ろうと思わなければわからない幸運だというが、自分の「目を見張るほどの幸運」を考えてみた。

 

給与計算をしていて、後一人と言う時にプリンターが動かなくなった。

明日は支給日だから、今更修理を頼んでも間に合わない。

だいたい、20年も使っているので、保守も効かない。

スイッチやら再起動やらあれこれしても動かない。

う~~ん、と、していると、奇跡的に動いた。

なんという幸運。

 

姉が買った「ゆうすげ」が毎日花を付けている。

黄色くて、ちょっと儚くて優しい花だ。

1週間ほど毎日花を咲かせている。

この姿が見れて幸せだ。

 

今朝、お菓子「玉だれ杏」を食べたら美味しかった。

美味しいと思って食べられるのは何て幸せだろう。

 

姉が一昨日に熱を出した。

朝には熱は下がったが、安静にするように言い、夕飯は何か食べられるかと心配しながら帰宅した。

私も少々バテ気味なので、セブンで焼きそば、お握り、マカロニサラダ、アップルパイを買って帰る。

結構、姉は食欲が有り食べてくれた。

何と幸せだろう。

セブンですぐ食べられる食品が買えることも幸せ。

 

それに何と言っても、目を見張るほどの幸運は、今私が働けている事だろうか。

色々言っても、実家を畳んで50目前の再スタートで、お金も住むところも無い状態だった。

65歳で年金が貰えるようになっても、勿論それで暮らしていかれるほどの額は貰えない。

それでも何とか暮らしていかれるのは、姉が一緒に住もうと引き取ってくれたのと、今、まだ働かせてもらえて給料を貰えているからだろう。

働けている間は年金を繰り下げ、少しでも受給額を増やそうとしている。

10年繰り下げれば、単身女性の平均生活費に漸くなる。

後は、できるだけ甥達に迷惑をかけずに生きていきたい。

それが出来れば、それは「目を見張るほどの幸運」だと言えるんじゃないだろうか。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク