華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

玄関で転ぶ。わりとある高齢者の危険

昨日の同僚の病院付き添いは、担当医師の話を一緒に聞いてきた。

ポリープがいくつかあって、大体は取れたのだが、1つだけ大きくて1泊2日の手術になる。

予定は・・どうしますか?という話だった。

出来るだけ早くが良いとのことで、来週早々の手術となった。

同僚は黙っているので、日程も勝手に私が決めてしまった。

医師も誰か一緒でないと、ちゃんと情報が伝わっているか心配なんだと思う。

 

先月、80代の知人にすい臓がんが見つかって、やはり手術となったのだが、彼女も一人暮らしで、娘さんたちは遠くで暮らしているので、すぐに来ることはできないという。

医師の説明とか、保証人とかどうやったのだろう・・

 

姉が玄関で踏み外して転んだ。

足や腕が青根になって、頭も打ったようで、2日経っても頭が痛いという。

全く・・

友人の姉君が玄関で転んで、圧迫骨折をして車椅子となり、施設に入所して2年後くらいで亡くなられた。

全く年寄の鬼門は転ぶことである。

 

つい、そのことを思い出して、ちょっと背中がぞくぞくする。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク