華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

秋風立つ。漸く眠れる

何と今朝は寒いくらいで、長袖の洋服を探そうかと迷った。

日中は、やはり暑いけれどね。

夜はちゃんと窓を閉めて、お布団を掛けて眠れる。

 

涼しさと共に、食欲が戻ってしまった。

ここ1週間くらい、特に何もないのに毎日500g位減ってきて、遂に大台うん十kgを切った。

ところが、食べれば覿面で、昨夜から一転増加に転じている。

お昼にかつ丼、夜にラーメン食べていては、増えない方が可笑しいね。

 

茅乃舎の「和漢だし」が届いたので、おかゆを作った。

ドキドキ、どんなに美味しくなるかと期待する。

と、言っても、冷ご飯に水を足してレンジでチンだから、それ程の物では無いけれどね。

レンジでおかゆを作ると簡単だ。

お鍋を使わなくて済むしね。

でも、何でも新しい事は、ちょっと心が躍るね。

 

結果は微妙。

理由は、私の調理方法かもしれない。だしの使い方が少なかったか?

「だし」で使うなら熱湯でないといけない気がする。

お味噌に混ぜて、お味噌汁にするには良い気がするね。

 

それにしても、ここのHPの写真の美しさは素晴らしい。

凄く美味しそうに見えるもの。

明日のお弁当は、「サラミとビーマンの炊き込みご飯風お粥?」

わ~カロリー高そう!!

 

Audbleで「蒼穹の昴4」を聴いた。

以前に読んでもいるのだが、聴いているだけでは名前が覚えられない。

それで、本でもう一度読み直した。

少し読んでいるうちに思い出して来る。

蒼穹の昴(1) (講談社文庫)

満州族万里の長城を超えた理由は・・

全く、浅田次郎という作者は、まるで見てきたような書き方だ。

 

それにしても、固有名詞の出てこなくなった事!!

何となく老いを感じる。

喋ることも少し喋っていないと、何となく言葉が出にくい。

これは、閉じこもってしまうと、あっという間におかしくなってしまいそうだ。

ご用心、ご用心。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク