華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

信濃国分寺の蓮の花を見てきた。今年の開花は少し早そう

信濃国分寺で蓮の花を見てきた。

花の時期はバッチリ。

国分寺境内裏の蓮田に咲き乱れている。

 

蕾も沢山あって、蓮の台というけれど、善行を積めばこの様な所に行くことが出来るのだろうか?と、姉は言うが、今見ている景色の方が手っ取り早いと私は思う。

見どころは来月半ばまでとの事だけれど、来月では花も淋しいかもしれない。

見に行くなら今週、来週がお勧めです。

信濃の国というと、とても田舎と言う気がするけれど、1300年も前に国の力で国分寺が建てられていた。

聖武天皇の時代である。

そんな時代でも、ちゃんと地方に中央の力が届いていたんだと改めて思う。

 

講堂は結構立派で、中に白い象がいた。

端正な塔も立っている。

僧侶の方が蓮の花の手入れをなさっていて、植え替えの仕方などを教えていただいた。

数年前、ここで買った蓮の種を育てているが、なかなか大きくならない。

「必ず花が咲きますよ」と言っていただき、なにか人生の事を教えていただいているような気がした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク