華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

乗鞍に行ってきた。

乗鞍に行ってきた。

下界は35度だけれど、乗鞍の畳平は14度という涼しさ。

その上、霧が立ち、天然ミストが覆ってくれる。

乗鞍は「信濃の国」にも歌われる県内有数の火山で、大きな岩がゴロゴロしている。

ちょうど岐阜県と長野県の県境に位置している。

お花畑の遊歩道が整備され、約40分程度の散策ができる。

申し込むと、無料でガイドさんが付いてくれる。

ほとんど平坦な道をゆっくりと、ガイドさんの話を聴きながら散策する。

登山をするほど元気はないが、山の空気とお花畑を楽しみたい人には最適だ。

 

勿論、片道1時間30分程度の剣が峰への登山ルートや、他の峰へのコースもちゃんとある。

 

お花畑にはクロユリも咲いていた。

もうちょっと終わりの様子である。

クロユリと言えば「佐々成政」が有名だ。

彼が豊臣秀吉北政所に、珍しい花として献上したのに対抗した淀君が、多くのクロユリを取り寄せて、北政所に恥をかかせた。

この女の戦いが佐々成政の破滅を招いた。

そんな事を思いながら、これがそのクロユリか・・と、しみじみ眺めた。

 

その他にも「いわかがみ」「みやまききょう」他、沢山の花が咲いていた。

 

 

norikuradake.net

 

観光センターの屋根近くには「山ひばり」が沢山飛んでいた。

 

ちょっと足を延ばしてここまでくると、やはり世界が違う。

空気が軽い。

今は、高度約2200mをバスで一気に登ってくれる。

便利な世界になったものだ。

 

平日で、高山方面からは通行止めになっているにも関わらず、結構な人が来ていた。

それも、高齢者らしき人が多い(自分の事は棚に上げ)。

でもね、動ける、自分の足で歩けるうちに、できるだけ出かけないと、こんな所には来れ無いなぁと思う。

そう考えると、機会さえあれば、できるだけ出かけたり遊んだりしようと思う。

 

外国からの観光客らしき人もチラホラと見える。

やっとコロナも落ち着いてきたのだなと実感する。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク