華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

時代は後には戻らない。進むしかない

国連総長が地球は沸騰しているというけれど。本当に沸騰寸前だ。

 

朝「わが殿」を聴きながら来る。

そこで主人公は「時代は変わる。後戻りはできない」と考える。

 

それに仕方が無いかなと自分を慰める。

 

何故かと言うに、ここの所のインターネットの波に私が付いていけないのだ。

まず、インターネットじゃ無いけれど「インボイス」。その後は「電子帳簿」、口座振替のインターネットバンキングへの移行。年末調整の電子化。

その合間に各種アンケートのインターネット回答。ハローワークもインターネット経由でだという。

 

正直付いていけないわ。と、言いたい。

若い人に任せて、どうでもいいや。としたいところだが、実務がわからない人が、システムの移行とか言っても、更にわかるまい。

 

じゃあ、時代は変わる。後へは戻れない。やっていくしかないと思い、わからないなりに勉強していくしかないか。

そう思い直す。

 

時代は後には戻らない。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク