華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

自動車の修理費決まる。免許証の高齢者講習案内が来る

沖縄に台風が接近している様で心配だ。

かつて、沖縄に住みたいと思ったが、毎年台風の脅威にさらされ、住むのは大変だと諦めてきた。

その場所、その場所でいろんな事情がある。

 

自動車の免許証更新に伴う、高齢者講習の通知が来た。

え~~、私は高齢者なんだ!と、ちょっとショックである。

しかし田舎では車は必需品なので、免許を更新しないわけにはいかない。

またお休みしなくっちゃいけない。面倒だ。

 

そして、我が愛車はクーラーが不調で整備に出していたのだが、修理費が10万円という。

え~~~、である。

修理しないわけにはいかないしね。

突然の出費はいつあるかわからない。

やはり多少の蓄えはしなくちゃいけない。

と、いつも思っているけれどね・・。

毎月終わると中身が残らない。

 

貸家も漸く入居者が決まりそうだが、家賃が5000円下がった。

この5000円がズンと胸に響く。

しかし、空けておくわけにもいかないと思い、自分の胸を宥める。

 

白馬村の不動産が動いているが、中国の人が買うケースが多い。

日本は土地の所有に対して制限が無いので、海外の人が所有しやすいのだろう。

戦争するより買い占めていく方が、多分安く上がるんだろう。

いつか、中国の人が島を買ったとSNSに上げて話題になった事があった。

 

じかし、中国は他国の土地を買い漁るほど好景気なのか?

中国の若者の失業率は、2023年5月時で20.8%であり、日本の4.6%(2023年4月時)に比べても、すこぶる高い。

取り敢えず働けないと収入が確保できない。

でも、統計に出ない働き方が有るのかもしれない。

まぁ、人口14倍だから、お金持ちも14倍、貧しい人も14倍いるという事だ。

 

自分が貧しいせいか、貧しい方へ興味が振れる。

どうやって暮らしているのかな。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク