沖縄に台風が接近している様で心配だ。
かつて、沖縄に住みたいと思ったが、毎年台風の脅威にさらされ、住むのは大変だと諦めてきた。
その場所、その場所でいろんな事情がある。
自動車の免許証更新に伴う、高齢者講習の通知が来た。
え~~、私は高齢者なんだ!と、ちょっとショックである。
しかし田舎では車は必需品なので、免許を更新しないわけにはいかない。
またお休みしなくっちゃいけない。面倒だ。
そして、我が愛車はクーラーが不調で整備に出していたのだが、修理費が10万円という。
え~~~、である。
修理しないわけにはいかないしね。
突然の出費はいつあるかわからない。
やはり多少の蓄えはしなくちゃいけない。
と、いつも思っているけれどね・・。
毎月終わると中身が残らない。
貸家も漸く入居者が決まりそうだが、家賃が5000円下がった。
この5000円がズンと胸に響く。
しかし、空けておくわけにもいかないと思い、自分の胸を宥める。
白馬村の不動産が動いているが、中国の人が買うケースが多い。
日本は土地の所有に対して制限が無いので、海外の人が所有しやすいのだろう。
戦争するより買い占めていく方が、多分安く上がるんだろう。
いつか、中国の人が島を買ったとSNSに上げて話題になった事があった。
じかし、中国は他国の土地を買い漁るほど好景気なのか?
中国の若者の失業率は、2023年5月時で20.8%であり、日本の4.6%(2023年4月時)に比べても、すこぶる高い。
取り敢えず働けないと収入が確保できない。
でも、統計に出ない働き方が有るのかもしれない。
まぁ、人口14倍だから、お金持ちも14倍、貧しい人も14倍いるという事だ。
自分が貧しいせいか、貧しい方へ興味が振れる。
どうやって暮らしているのかな。
最後までお読みいただきありがとうございました。