華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

アルコールチェックにご用心。粕漬け食べちゃいけないね。

蒸しパンを食べてアルコールチェックで検知されたとの記事を見た。

お酒飲まなくてもアルコールが検知されるんだね。

 

私はアルコールは飲まないが、粕モミとか、粕漬けは大好きだ。

時にはぽっと赤くなる。

 

それも気を付けなくちゃいけないんだね。

 

今は会社でも男性は毎日アルコールチェックをしている。

30年前には考えられない光景だ。

朝、何となく酒臭い・・・なんて人がいたものね。

 

お酒もたばこも厳しい世の中になったものだ。

 

会社のパソコンがそろそろ替え時だと言われて見積もりを取った。

大体10万円位と言われて、出てきた見積もりが20万円。

この所の急の値上げにパソコンも便乗しているらしい。

 

あれもこれも・・凄い勢いだ。

 

騰がらないのは人件費。つまり私の給料だけは上がらない。

そうは言ってもね。

年齢と能力とを考えると、給料貰っているだけでも有難い位だけれどもね。

 

本は「千里眼シリーズ」を読み始めた。

千里眼 The Start 「千里眼」シリーズ (角川文庫)

16冊のシリーズなので、先が長い。

まだ4巻目。

主人公「岬美由紀」はスーパーガールで、そのスーパーさがちょっと不自然ではあるが、非現実的な所が娯楽としては良いのかもしれない。

とりあえず、毎日1冊読んでも半月は持つ。

 

kindle化が待てずに「満 天の星 柳橋ものがたり9 」を注文する。

満天の星 柳橋ものがたり9 (二見時代小説文庫 も 1-27)

家に帰れば「柳橋ものがたり」。そう思って心を浮き立たせる。

人生の楽しみは食べる事と読むこと。

結構単純な私だ。

 

 

スポンサードリンク