華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

野沢菜を漬ける

若い頃は母が漬けた野沢菜を食べていた。

美味しかったね。

冬には凍った漬物桶から冷たい野沢菜を出して、暖かいご飯と食べると何もいらなかった。

母が漬け物を出来なくなると、年上の友人が毎年漬けてくれた。

その友人も高齢になり、事故で元気が無くなり漬物もしなくなった。

 

でも、美味しい野沢菜は食べたい!!

 

と、いう事で人生初めての野沢菜漬けをする。

 

道の駅まで野沢菜を買いに行く。

漬けるのはお味噌漬け。

「諏訪いちみそ」という味噌漬け様のお味噌が有る。

これは、地域性が有るらしく、どこでも売ってはいない。

南信寄りの産直市場とかスーパーでしか見かけない。

 

野沢菜3束、@700×3=2100円

30把くらい。大きな野沢菜だった。

諏訪いちみそ @850×2袋=1700円

漬物も結構お金がかかるもんだと実感する。

 

さて、美味しくできてると良いのだけれど、どんなもんでしょうね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク