華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

年の瀬もさし迫ってきた。気は焦る

昨日は友人からお歳暮の「昆布巻き」が届いた。

毎年送ってくれるのだが、もうおせち料理も作らない我が家では、唯一のお正月料理である。

この友人は高校時代の友人なので、15歳で出会って55年も付き合っていることになる。

長いなぁ・・

 

簡単なお礼のメールを送ったのだが、11月に送ったリンゴ(ふじ)は蜜が乗っていて美味しかったと書いてある。

良かったね。

私自身は今年は蜜がのっている「ふじ」には1つも当たっていない。

「ふじ」は蜜が無ければ「ふじ」じゃない。なんて思っているんだけれど。

 

チビ娘の所では母親から「リンゴ届きました」というメールが来たので、我慢がしきれず「お父さんとは仲直りができたのかしら?」と書いた。

チビ娘は「私の事を認めてくれる人もいるから・・」と言っていたと返事が来たという事は、交渉決裂なのか。

 

詳細は言いたくないのだね。

 

だったら無理には聞かないけれど、気が揉めるねぇ。

 

チビ娘も可哀想だけれど、甥も可哀想でね。

家に帰っても、チビ娘になにげに避けられるんだろうな。

一生懸命に家族のために働いているのにね。

 

ちょっと甥が姉に「家賃で35万円かかる」と言ったらしい。

実は賃貸でなくて中古のマンションを買ったのだ。

3000万円ちょっと。

銀行から1500万円、妻の実家から1500万円を借りたという。

多分10年ローン。だって、ローン組んだのが結構高齢だものね。

だから、ローン返済が30万円、自分の単身赴任家賃が5万円くらいだと思う。

 

その前に1軒マンションを持っており、そこの家賃が入ってくるので、実質妻子が住んでいるマンションの負担は15~20万円くらいだろうか。

まぁ、そのくらいだったら、賃貸だってかかるだろうなと思ったのだ。

 

ところが、姉にも見栄が有るらしく、長姉に「息子は家賃だけで35万円払っている」と喋ったのだ。

 

すると長姉に家賃でそれだけ払えるのなら、年収は1500万円くらいね。なんて言われ始めた。

簡単に言うと、それだけ稼いでいるなら母親の面倒も少しは見たら・・と言いたいらしい。

姉にバカなこと言うんじゃない。と思うけれどもね。

変な所で見栄を張るから、長姉にそんな事を言われるんだ。

小さな親切大きなお世話を言われるじゃないか。

 

なんてぶつぶつ腹を立てながら、年末の支度に追われている。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク