華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

目出度さもほどほどなりか 災害地

昨日は即位の日で全国一斉お休み。

前の日に「誰も明日休みだと教えてくれない・・」と騒いでいる子がいた。

カレンダーは赤字じゃないからね。

そんな嬉しい、目出度い休みにも関わらず、夜半から雨が降る。

それも結構激しくて、台風よりも強い雨

ちょっと不安になるが、7mm/h位なもんで、先日の台風100mmだ、1000mmだなんてのは、どれほど大変だったんだと思う。

 

千曲川決壊で被害を受けた地域の人は、この雨でまた濡れてくる。

その上、千曲川は大雨洪水警報まで出て、非常に不安だ。

 

TVに出ていた女性は、原発災害でこの地に避難してきて、漸く家を建て、死ぬまでここで暮らそうと思ったのに、再度被災して生きる元気を失くしてしまったと嘆いていた。

 

今上陛下は、お小さい頃からTV等でよく見ているので、失礼を承知で言うと、遠い親戚の子みたいな感覚で、勿論お幸せでいて欲しいと願うけれど、

雨がやんで虹が出て、不思議で凄い!と喜ぶ人達と一緒にはなれない。

それはそれ、これはこれで御目出度く、お幸せで、穏やかな御代が続く事を願うけれど、

やはり、この週末の雨に脅える人達が、避難所で過ごす窮屈さを思い、気が塞ぐ。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク