華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

天皇陛下御即位記念五百円バイカラー・クラッド貨幣の引換えを開始

今日銀行へ行くと予告の紙が張り出されていた。

天皇陛下即位記念5百円硬貨引き換え開始

1人2枚以内。

10月18日9時から開始。

先日のオリンピック記念硬貨はすぐに終わってしまった。

 

今回は忘れずにお昼にでも銀行に出かけてみるつもりだが、

さぁ、引き換えができるだろうか。

 

以前は銀行回りをしていたので、記念硬貨が出るとマメに換えていた。

しかし、最近事務所に籠っているので、記念硬貨と出会う確率が低い。

 

チビ娘が「天皇陛下即位記念硬貨」が欲しいと言っていたのでチャレンジしてみる。

手に入るかな??

 

勿論私が換えるのは500円硬貨。

使っても500円。

 

ところが、この「天皇陛下即位記念硬貨」には1万円硬貨もある。

この1万円と500円の硬貨がセットとなって142593円。

この微妙な端数は何なんだろうか?

www.mof.go.jp

消費税が付いているらしい・・・

硬貨に消費税????

どうやら、これは「硬貨」という名前の商品らしい。

 

でもね・・・

10500円に、142593円。

買う人がいるんだねぇ・・。

1万円硬貨は純金20g大凡115000円。

やっぱり私は買わないな。

 

秋の風情が濃くなってきた。

柿も色付いた。

f:id:seikotyan:20191015123903j:plain

しかし、スーパーは棚がガラガラで、物流がまだ正常になっていないらしい。

朝晩は冷え込んできた。

台風19号で被災した方々が心配だ。

 

天皇陛下も即位祝典のパレードは中止なさると言う。

 

追伸:18日、コインゲットなる。

f:id:seikotyan:20191018125454j:plain

つい嬉しくてチビ娘にLINEを送る。

クリスマスプレゼントにするね。

早く送れと言って来るかな??

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク