華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

20年後の私は・・

10年後、20年後の自分を計画することにより、今の自分の行動が決まるという。

では、私は10年後、20年後をどう考えているのか??

ようやく、何とか平均寿命までは何とかなるか・・と思っていたのだが。

 

65歳から70歳まで年金繰り下げで、年金額を12万円から17万円にする。

それで、概ね一人暮らしの平均支出となる。

何とか倹しく暮らしていけるか・・と考える。

75歳から個人年金が5万円/月、10年間出るので、行動範囲も狭まるし、多少の介護サービスを受けながら暮らしていかれると考えていた。

 

し・か・し・・

これから株価の暴落が始まり、インフレが始まる。

その上、預金封鎖???

それが6年後、71歳の時。

それが回復するのに10年、私が81歳の時。

例え回復しても年金を貰うだけの生活では、どうしようもないので、何か働ける(稼げる)道を考えなくてはいけない。

 

結局、何か稼ぐ道ということになるのか・・・

う~~~ん、だなぁ・・。

 

 

スポンサードリンク