華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

年間に有給休暇5日を消化しない人が多いんだ・・駒ヶ根名物、明治亭のかつ丼を食べる

2019年の働き方改革関連で、

10日以上の有給休暇が付与される労働者に対し、「毎年5日、時期を指定」して有給休暇を与える

ことが必要になった。

労務士さんに訊いてみたら、5日以上有給休暇を取っている人は、それで消込が出来そうです。との見解。

わざわざ、働き方改革として提示されるんだから、世間では有給休暇を5日間取っていない人が多いという事だろう。

私の会社では、毎年、殆ど消化する人が多いから、想像できない現象だ。

私だって、風邪を引いたり、どうしても休まなくてはいけない事情が年に数回はある。

病院の定期検査だけでも、年間6日は休んでいる。

 

駒ヶ根の明治亭にかつ丼を食べに行って来た。

駒ヶ根ソースかつ丼が名物で、その中でも明治亭は有名だ。

もともと、私の小さい頃は、ソースかつ丼が主で、かつ丼と言えばソースかつ丼だった。

いつから煮かつ丼に変わったんだろう??

場所は駒ヶ根インターを降りてすぐ。とても分かりやすい場所だ。

1時少し前に着くと、外の椅子にずらりと並んだお客様の列。

14番目でした。

県外からのお客様も多くて、8人、6人という待ち人もいます。

外の腰掛の前には小さな庭

f:id:seikotyan:20181106144636j:plain

こんな小さな場所でも風情のある景色ができるのだな・・なんて思っていると思いがけず早めに呼んで貰えた。

店内は結構広くて、お店のお姉さんもきびきびと気持ちが良い。

さて、名物のかつ丼

f:id:seikotyan:20181106144655j:plain

ソースが特別だそうで、ちょっと甘め。

ご飯は小盛りにしてもらったけれど、このボリューム。

カツは柔らかくてとても美味しい。

このカツの下にたっぷりのキャベツ。

このキャベツにソースをかけると、また美味しい。

 

味   100点

値段  90点

流通性 60点(駒ヶ根まで遠いので、度々出かけられないため)

 

2時過ぎて帰る頃にも車が途切れず入っていた。

これから寒くなるので、外に並ぶのはちょっと大変かもしれない。

 

 

 

 

 

スポンサードリンク