華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は楽しいお年玉

私の会社では、1月にお年玉が出る。 お年玉なので、大した金額では無いのだが、10000円。 やっぱり嬉しい。 さて、何に使おうかと悩む。 お金を貯める人は、これを無い物と思って横によけるのだろうが。 チビ娘にミカンを送ってあげようか。 カードに入れて…

老化か怠惰か

今日も寒くて。炬燵にしがみついている。 前夜には予定をたてる。 洋服も探さなくっちゃ。 少しでも考えなくっちゃ。 どれも出来なかった。 今日も1日暮れる。 「風の市兵衛」を読んでいる。 本を読んでうとうと。 最後までお読み頂きありがとうございまし…

歳をとってからの食事

頭の中は40代なので、ついつい食べる。 そして1日ムカムカして過ごす。 寒いので、できるだけ火を使わなくても出来る食事となる。 まったく❗である。 食べ過ぎて胃の薬を飲む生活は、正直いってアホだ。 土曜日の朝、ホウジチャラテ、バナナ1本、小さなプ…

自由を取るか、利便を取るか(施設入所に悩む)

ほんの少し気温が暖かいと思うけれど、まだまだ寒の内である。 朝出かけるときに、東から日が登っていた。 西山も朝日を受けて綺麗。 いかにも田舎の景色である。 田舎、好きだけれどもね。 今日も訳の分からない事件で、医師が亡くなられた。 オミクロンも…

70歳からの年金受け取り

70歳まで1年を切って、年金受給の方法を考えている。 70歳まで年金繰り下げを選んだので、どうしようかと悩んでいる。 方法は3つ。 第一は全額貰う。そして働く時間と給与を減らす。 これのメリットは体が楽だということ。 時々、後1年を勤められるかと心…

コロナ後の将来に備える

これだけコロナ禍が蔓延しているのだから、どこかでコロナ菌との衝突も有るさと思っていたが、ついに現れた。 会社で濃厚接触者の疑いがある人が出てきた。 そういうことで、私も応援に出て、急に期限が有る仕事に追われることになった。 コロナ禍の中でも、…

金の成る木、ふたたび

昨夕家に帰ると、姉が聖子ちゃんのカンは当たるわという。 甥(弟)の方から電話が有り、50万円貸してくれと言われた。 貸してくれないなら家を売るから・・と、脅してくる。 長年勤めた金融機関を退職して、何かやりたいことが有ると言いながら、アルバイト…

今もこれからも綱渡り

チビ娘は今年、高校受験である。 先日電話がかかって来た時に「もう少しだから頑張ってね」と言うと返事が無かった。 いつも、何も言わなくても「頑張る!!」と、元気な声で言ってくれる娘なので、実の所、そんなに頑張らなくても良いのだよ。と言ってあげ…

おこたつに入って、オミクロン株の心配をする

オミクロン株が凄い勢いで、感染すると職場に迷惑がかかると思うと、それが怖い。 街の声では、人流は制限しなくても良いが、人数制限はどういう意味かと言っていた。 私もわからない。 そして、有志の意見と言っていたが、尾見さんが、オミクロン感染の若い…

ちび娘が来るという。

朝から電話が入る。 でも、3月になってお姉ちゃんの試験が終わってからね。 楽しみです。 待っています。 最後までお読み頂きありがとうございました。

何はともかく、稼ぐ力が必要だ。

相も変らぬ「有明富士」 まだ月が出ている。 明け方の朧な月は好きだなぁ。 自己主張していないわりに、存在感が有る。 昨日は1日寝床に入っていた。 あまりの寒さにお腹の調子が悪い。 漸く夜からぐっすりと眠れて、やっと調子が戻ってきた。 いくら横にな…

節約に励むのが不景気の極意

朝は寒くって、もう勤めに出るのは嫌だとか思いながら車に乗る。 でも山は綺麗だ。 少し走ると、大きな月も浮かんでいた。 昨夜はチビ娘から久しぶりに電話が入る。 「あのね~~」 暮れに送った「ドーナッツを食べるのに、お姉ちゃんと喧嘩になってしまうの…

孤立させてはいけない

いつも読ませていただいているブログに、とても悲しい事件が書かれていた。 拡散も許可されているので、ここに紹介させていただく。 nyonya-c.hatenablog.com 私は基本は技能実習生も移民も懐疑的なのだが、その理由は、受け入れるなら日本人と同じ条件で受…

金のなる木求む

甥がぎっくり腰になったので、湿布がほしいという。 つい口が滑り、何か欲しいものはない?と言うと サトウのご飯だという。 忙しくってご飯食べる時間もないんだろう。 缶詰も少し足すと8000円になった。 送料込み10000円コースだ。 求む金のなる木。 最後…

69歳の節約白髪対策  ドクターシーラボ、結構使える。

わりと美容にお金をかけない私だが、やはりヘアースタイルにもあまりお金をかけない。 一時、小室圭さんスタイルであったが、最近髪が伸びて、それなりになってきた。 若い女の子は、それなりに綺麗で、「同じヘアースタイルで、どうして私と違うんだろう」…

お金はなかなか貯まらない

甥より車をぶつけたと連絡が入る。 ある事情で自動車保険を使えない。 だからその費用を送ってあげなくてはいけない。 相手がある事故なので、けっこう高価。 去年貯めたお金が消える。 最後までお読み頂きありがとうございました。

お誕生日祝

今日は姉に誕生日祝をしてもらった。 鰻の半重。 随分と久しぶりの鰻で嬉しい。 特にご接待なので、余計嬉しい。 まず茶碗蒸し。 量は少なめだけど美味しい。 鰻、半重。お漬物とお味噌汁付き。 ご飯は少なめに頼む。 食後にコーヒー。 アイスクリームを頼む…

朝、スッキリ起きる方法

病院の定期検診の結果が悪かった。 身に覚えは有るけどね。 7秒スクワットをしていない。 何となく飽きてしまったのだ。 この辺の心理は我ながらわからない。 たった3分なのにね。 それもちゃんと結果が出ているのに・・。 基本的には、私は飽きっぽいらし…

オミクロンなんてぶっ飛ばして、頑張れチビ娘!!

いつもは家に有る物を、ちょっと詰めてお弁当を作るのだが、今日は お弁当を作ってこなかったので「弁当革命」を温めて食べました。 電子レンジで温めるのに、前回7~7分30秒というのを8分かけたので、ちょっと固くなってしまった。 今回はちょうど7分30秒レ…

何とか元気が出ないものか。

何となく毎日がつまらない。 寒いしね、オミクロン株の流行で人出の多い所には出かけられないし、ウトウト炬燵に潜っていても、体調が益々重くなるばかりだ。 それに、自分の事ばかり考えていてもつまらない。 で、チビ娘の事を考えた。 kindleの「毎日かあ…

現実の方が物語より、よほどに怖ろしい

3連休は比較的暖かく、天気も良かったけれど、そこは冬。 寒くってお炬燵にしがみつき、終日ウトウトしていた。 会社に出ていた方が、少しは動くし、体のためにも精神のためにも良いらしい。 それほど深刻な仕事はしていないしね。 今日から今週いっぱい大雪…

今年の目標

1日うだうだしている。 我が家の女の中では一番ダメだ。 今年は少し体力をつけたい。 最後までお読み頂きありがとうございました

初売りで100円のマスクを買う

姉にたのまれて近くのスーパーに出掛けた。 そこに、布マスクを売っていた。 このマスクが100円。 もちろん買いました。 しかし、作る人は大変だなぁ。 きっと在庫代、廃棄代を考えると安くても売っちゃいたいのだろうが。 仕入れ担当の人も、毎回がギャンブ…

夢の中でも会いに来て

朝方、ちび娘の夢を見た。 まだ小さな姿だった。 夢だとしっているのだが、妙に嬉しい。 夢の中でも会いに来てね。 相変わらず寒くって、冬眠明けの熊のような姿でおこたつにしがみついている。 ついに69歳になった。 来年は70台突入だ。 自分が70歳だなんて…

飛行機乗り放題プラン出る。しかし、寒くて家を空けられず涙を呑む

今日は天気が良くて、とりあえず嬉しい。 たかが天気に自分の機嫌が左右される。 会社にいる方が暖かいので、その点は快適だ。 長野県には松本空港が有るが、FDAが就航している。 去年乗り放題プランがあって、日程が合わずに涙をのんだが、今年また始めると…

お年玉事情

ふと後ろを見ると綺麗だ。 さて、お年玉は幾つまであげるのだろうか? 「藤井竜王、師匠から最後のお年玉」という記事が載っていた。 タイトルが増えるごとにお年玉も増えていったようだが、師匠にも何か恩恵が有るのだろうか?? さて、我が家はチビ娘にし…

鮭弁比較「弁当革命」対「スーパー」

今朝も会社への道は凍っていた。 道路は圧雪で凍ってツルツル。 ほんの5分も南に行けば道路は乾いているのに・・。 やはりスーパーの鮭弁と「弁当革命」を比較してみたくなった。 この鮭弁スーパーで339円。 鮭は甘塩なので、温める前に塩を振る。 寒いのに…

角を曲がると雪国だった

今日は初出社なのだが、昨日から会社の近くは雪が降り続き、角を曲がると真っ白な雪景色であった。 会社に近くなると、角を曲がる度に雪の量が増える。 この辺の車は4駆なのだが、私はケチって2駆なので、会社の駐車場に入れない。 全く、だから嫌なんだ!…

明日から仕事始め

あっという間の6日間で、もう明日は仕事だ。 まぁ仕事があるだけマシというものか。 春一番の仕事は、同僚のお母さんのご葬儀の手配。 31日の夜に連絡が入った。 誕生も死亡も時は選ばない。 昨日お見せできなかった北アルプス 冬は景色は綺麗なんだけれ…

初売りに出かける

あっという間にもう2日。 天気も良いし、近所のモールに初売りに出かける。 人はけっこうでている。 お年賀に持っていくらしく、お菓子屋さんが混んでいる。 洋品店はそれほど人がいない。 景気は良いのか悪いのか? 映画「マトリックス」を見る。 ゲームっ…

スポンサードリンク