華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

自由を取るか、利便を取るか(施設入所に悩む)

ほんの少し気温が暖かいと思うけれど、まだまだ寒の内である。

朝出かけるときに、東から日が登っていた。

f:id:seikotyan:20220128133057j:plain

 

西山も朝日を受けて綺麗。

f:id:seikotyan:20220128133110j:plain

いかにも田舎の景色である。

 

田舎、好きだけれどもね。

 

今日も訳の分からない事件で、医師が亡くなられた。

オミクロンも大変だけれど、世情一般に妙に殺気立っている気がする。

世の中全般が、あまり、人と接触することを控えようとして、気持ちが内に籠ってしまうのだろうか。

 

姉の友人が施設への入所を検討し始めたという。

もう80歳なので、健康でもそろそろ施設入所を検討する年齢ではある。

彼女はパーキンソンを患って、一人暮らしで頑張っている。

ただし、家事は全てヘルパーさんに頼っているそうだ。

お風呂はデイサービス。洗濯も食事の世話もお掃除も、全てヘルパーさんがやってくれているそうだ。

でも、まだ短時間なら歩けるので、姉と食事やお茶を時々楽しんでいるようだ。

 

しかし、施設に入所すると、もうその様な事もできなくなる。

温度管理もされた快適な施設かもしれないが、やはり今までと違った環境に入るのは、特に高齢になってからは大変だろうな。

 

姉は、やはりちょっと淋しいなと言っていた。

彼女が施設に入所したら、わざわざ会いに迄は行かれないと言う。

もう自動車の運転に自信が無いという。

 

自分も年を取るけれど、友人や身の回りの人も年を取ってくるのだ。

いかんともしがたい。

 

頑張って一人暮らしを続け、時には友人とお茶でもする自由を選ぶか、施設に入所して、安定した環境を選ぶか・・色々と悩むところである。

 

私もいつかは施設に入所したいと思っているが、そこの見極めが難しいなぁ。

何歳くらいで入所を考えたら良いのか?

自分が認知かどうか、どうやったらわかるのか?

 

本当にね、自分の寿命が分かると良いのにね。

この所、ずっとお腹の調子が悪い。

多分食べすぎだと思うのだが、体調が悪いと、すぐ、そのことに捕らわれる。

 

最近、この様に病気とは思えないけれど、快調とも言えないような状況が多い。

別に病院へ行くほどでもない。

特に今は、病院へはあまり行きたくないものね。

でも、ムカムカして、あまり動きたくないし、前向きにものを考えられない。

困った奴だ。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサードリンク