華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

節約に励むのが不景気の極意

朝は寒くって、もう勤めに出るのは嫌だとか思いながら車に乗る。

でも山は綺麗だ。

f:id:seikotyan:20220119143911j:plain

少し走ると、大きな月も浮かんでいた。

 

昨夜はチビ娘から久しぶりに電話が入る。

「あのね~~」

暮れに送った「ドーナッツを食べるのに、お姉ちゃんと喧嘩になってしまうので、送って頂戴」とのこと。

20個送ったのだよ。それを喧嘩してたべるかねぇ。

そのドーナッツはこんなもの。

f:id:seikotyan:20220119143856j:plain

1個110円の田舎の安いお菓子だ。

まぁ、昔から美味しいドーナッツでは有るけれどね。

 

だから今日は「これでどうだ!」と言う意味で30個送った。

ついでに自分にも1つ買って久しぶりに食べてみた。

中身はこし餡。

見た目ほど脂っぽくなくて美味しい。

 

きっとチビ娘は、ドーナッツが着いたら、すぐお友達に持っていくのだろう。

仲良くしてお貰い。

 

例え110円のお菓子でも買えるのは幸せだ。

 

昨日のベトナム人のリンさんは実習生で手取り15万円という。

それで来日のための借金150万円を払い、多分実家に仕送りもしているのだろう。

働かなければ借金しか残らない。食費を切り詰めて働いて、多分産婦人科にもかかっていなかったのだろう。

さぞ心細く、どうして良いか迷うばかりだったろう。

 

同性だからね、身につまされる。

 

やはり私はお金も力も欲しい。

そうすれば、リンさんのような女性にシェルターを用意して、子供と生きていかれる道を探してあげられたかもしれない。

そして、同時に、自分の家族に手を差し伸べられるだけのお金と力が欲しい。

今の私は、迷惑をかけずに生きているだけが取り柄の様なものだもの。

 

そうこう考えていくと、働けるうちは働いて、少しでも倹約して家族を支えるということになる。

昨日のTVでは、国会議員が「国民がお金を使う気分になるような・・」と言っていたが、やはり私は使う気分になっちゃいけないと思ってしまう。

 

景気をよくするには、国民一人一人がもっとお金を使えば良いというけれど、使えば無くなる。

いざと言うために節約に励むのが不景気の極意だと思うのだ。

多分、自分にお金と力が有れば、いざと言う時に誰かの力になれるかもしれない。

 

でも、自分が助けてもらおうと思っても、多分それは無理だろう。

何故って、周りの人は皆、自分の生活が一生懸命なんだもの。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク