華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

お年玉事情

ふと後ろを見ると綺麗だ。


f:id:seikotyan:20220106103804j:image

 

さて、お年玉は幾つまであげるのだろうか?

「藤井竜王、師匠から最後のお年玉」という記事が載っていた。

タイトルが増えるごとにお年玉も増えていったようだが、師匠にも何か恩恵が有るのだろうか??

 

さて、我が家はチビ娘にしかお年玉は渡さないのだが、幾つまで??だろうか??

20歳まで??

就職するまで??

 

私は親に就職しても貰っていたような気がする。

 

でも、お年玉を貰える子供は幸せだ。

 

「ハートフルファミリー」というプロジェクトがある。

匿名で欲しい物リストの商品を送るというものらしい。

スケッチブックとか歯ブラシとか、それほど高価なものでは無いが、それでも欲しくてもなかなか手が出ないという人はいるのだ。

 

小さな子供は、べたべたに甘やかしてやりたいのだが、そんな甘やかしてくれる大人が身近にいるとは限らない。

 

国内で内密出産がされた。

たった一人の人にだけ事情を明かして、10代の女性が内密出産をした。

つい先頃、無人の自宅で出産して、死亡した赤ちゃんを庭に埋めたお母さんがいた。

 

それに比べると、内密出産の道が有る事は、どれほど有難い事だろうか。

だいたい落ち込んでいる時は、味方になる人なんて思いつかない。

でも、どこかで誰かが助けてくれる!!

絶望しないで、どこかに道を探して欲しい。

 

年間何人もの子供が、虐待や育児放棄で命を失う。

子は宝と言うなら、出生率を上げることも大切だが、生まれた命を守ることも大切では無いだろうか。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

スポンサードリンク