華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

今日は楽しいお年玉

私の会社では、1月にお年玉が出る。

お年玉なので、大した金額では無いのだが、10000円。

やっぱり嬉しい。

 

さて、何に使おうかと悩む。

お金を貯める人は、これを無い物と思って横によけるのだろうが。

チビ娘にミカンを送ってあげようか。

カードに入れて、思い切って本を買おうか。

 

ルンルンルンである。

 

お金を貯める方法を書いてある本に「コンビニで買い物をしない」という事が書いてあり、確かに、何でも見ると欲しくなる。

コンビニでも、店内を見るとお菓子の一つ二つ欲しくなって無駄遣いに走る。

洋服でも、本でも、見れば欲しい。

どんなもんだろう。

 

姉の友人に高齢単身女性で、思いがけない資産家がいる。

と、いっても、倹しく暮らして貯めたお金が数千万円。

市営住宅に住み、高齢で車も持っていないし、近親者もいないらしい。

特にお金を使うことも無く、10万円程度の年金で生活できるらしい。

で、施設に入所が決まりそうなのだが、その施設も特老で年金の範囲で暮らせると言う。

 

残したお金は寄付しようかしら・・という話だ。

 

お金も有るところには有る。

無い所には無い(私の事だけれど・・)

 

チビ娘にミカンを送りたくて仕方が無いが、どれもパッとしない。

産直市場でも、どのミカンも器量が悪い。

でも、今はミカンくらいしか果物は無い物ね。

 

チビ娘に手を掛けたくて、手を掛けたくて仕方が無いのだ。

変な気持ちである。

欲求不満になると、チビ娘に何か買ってやりたい。

なにかかまいたい。

 

有難迷惑だと思うけれどね。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク