華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロツーリズム3

良い天気で、家の中に籠るのは苦しい。 と、いう事でマイクロツーリズム3です。 外に出ると、土筆が出ています。 もう春ですね~~~と、歌を一節。 裏の田圃も見て見ると、一面のタンポポ。 いつからタンポポ畑になったのか?? 休耕田がタンポポに占領さ…

結構有るkindleのセール。 欲求不満とポチの関係

思いがけず、kindleのセールというのは有るもんだ。 先日は「kindle月替わりセール」というので、結構な量の本を買った。 www.seikotyan.com そうしたら、「kindle本GWキャンペーン」を5月10日までやっている。 まったく!! 財布の紐を〆させない。 でも…

マイクロツーリズム2

今日は家の周りをツーリズム。 ご一緒にどうぞ。 水仙が花盛りです。 小川の土手に水仙が咲いています。 水も流れ始めました。 そろそろ、農作業が始まります。 いつもは、花が咲いているのは気付いていても、改めて見ることもありませんでした。 いつの間に…

マイクロツーリズム

自粛要請で、観光地は軒並みガラガラ。 外に出ても、お店もやっていない。 心なしか車の数も少ない気がする。 仕方が無いので、マイクロツーリズムと洒落て、近所の遊歩道を歩く。 地元のほんの小さな湿原地なので、人の姿も見えない。 水芭蕉はもう咲き終わ…

まだまだ読みたい!

久しぶりに心が浮き立つ。 「kindle本セール&キャンペーン」のお知らせが入った。 バーゲンセールが大好きなんだなぁ・・私って。 それに、何故か本を買うということにに罪悪感が無いのだ。 今回買った本の中でも高価なものは「戦略的思考をどう実践するか…

最大の貢献は生き延びる事

NYでコロナ感染症の抗体検査が行われた。 約14%だという。 もし、長野県で同様の罹患率だとし、その20%が重症者だと仮定すると、 長野県人口 205.2万人 罹患者 28.7万人 重症者 5.7万人 となる。 対して、長野県が確保しようとしている病床は500床…

毎日の生活を淡々と・・

本当に久しぶりに「こんなところに日本人」をTVで見た。 この所、家に帰って7時のNHKニュースから始まり、10時近くまでニュースばかり。 それも、殆どコロナ関係のニュースばかり見ていた。 何とは無く、バラエティー番組も見る気にならず、息をつめて各地の…

おうち時間

お題「#おうち時間」 おうち時間といっても、取り敢えずフルタイムで働いているので、帰れば寝るだけ。 朝、5時50分に目覚ましをかけ、6時頃に漸く起きる。 簡単に朝ごはんを食べ、洗面、化粧して6時50分には家を出る。 出勤途中にオーディオブックを聴きな…

愚行権

鎌倉や千葉が行楽客で渋滞しているという。 自粛要請の出ている自県を超えて、他県までパチンコにでかける人が絶えないという。 そんなTV放送を見ていて、これは愚行権を行使しているのだろうか?と考える。 自粛要請なので、飽くまでもお願いで、お願いされ…

「母の日カーネーション」を手配する

楽天市場からお知らせが入り、「母の日カーネーション」を頼む。 毎年カーネーションを贈っているのだが、なかなか面倒くさい。 棚から牡丹餅で、早速頼む。 em.rakuten.co.jp 勿論、実母では無いが、母の様に気にかけてくれる人だ。 秋になると野沢菜の漬物…

鴬鳴き、形見のスミレ咲く

今日も会社に出ると鴬が鳴いていた。 なんて田舎なんだろう!! 時には田圃に雉が遊んでいることもある。 同僚は会社の帰りに鹿に衝突されたという。 時には狸やキツネも見かける。 最近ますます田舎化に拍車がかかって来た。 暮らすには良い所である。 今の…

閉じていく世界

流石に毎日コロナ関係の話をするのも何だが。。。 先週、チビ娘に送ったイチゴが好評だったので、又買いに行った。 そしたら、なんと! 明日から営業中止とのことで、入り口にほんの数箱のイチゴが出されていた。 まあ、来客も少ないし、店を開いているのが…

田植えが始まる。働く姿にホッとする。

今年はコロナに騒がされ、お花見も目の隅に通らせる程度で過ごした。 いつの間にか田植えが始まっている。 自粛だなんだといっても、季節ごとの仕事は待ってくれない。 田が耕され、水が張られ、早苗が植えられていく。 そんな日常にホッとする。 喫茶店も閉…

華は花でも「ドライフラワー」

昨日は帰るとカレーが出来ていた。 姉曰く 「まずそうなカレーを食べていたから・・」 そのカレーは www.seikotyan.com 美味しかったけれどね。私には。 まったく、ひどい事をいう姉だ。 しかし、美味しいカレーを食べさせ様と思っているのは確かだし、困っ…

「無防備で戦え」と国は言う。

厚労省、医療用ガウン代用で「雨がっぱ」認める。 ついに「雨がっぱ」か・・ 布マスク配布の時に、何故、どうして布マスクと思ったが、今の日本の国力として、布マスクが誠意一杯なのだという人がいた。 布マスクを配布してもらわなくても、使い捨てマスクが…

言っても聞かない人は何処にでもいる。

某国会議員が、緊急事態宣言発令後、風俗に通っていたことを、大阪の吉村知事が怒っている記事を読んだ。 一生懸命に「夜の外出は控えて下さい」「不要不急の外出は控えて下さい」と倒れそうになりながら呼び掛けている身にしたら、それこそ、「お前は何を考…

とりあえず、1年間は頑張ってみよう

今日は快晴で、花粉がフラフラ・・ コロナはわからないけれど、花粉で目が腫れて頭がボーとしている。 そろそろフルタイムで働くのは難しくなってきた。 と、言っても、生活が有るので、そう簡単に時短勤務でというわけにもいかない。 だいたい、世間が冷え…

次々と消えてくお店

あっという間に桜が散ってきた。 一瞬の田舎の春が過ぎる。 去年の今頃は福島にお花見に出かけていたんだ・・ 1年もあっという間の出来事だな・・と思い返す。 ホテルや旅館が次々と休業し始めた。 友人の娘さん家族が経営している中華屋さんも、休業を決め…

馬鹿の顔を見たければ鏡を見ろ。と、他人は言った

何とは無く、しんしんと寒くって所在ない。 こんな日は家で暖かい布団にくるまって眠っていたい。 さぁ、早く家に帰って、今日は早寝しよう!!なんて考えている。 何故かスーパーに寄るのも面倒くさい。 今週のお弁当の用意もしなくてはいけないのだが、何…

ライトノベルが好きな60代の少女とは私-----黎明国花伝

「黎明国花伝曙光の双姫」を読む 黎明国花伝 曙光の双姫 (富士見L文庫) [ 喜咲冬子 ]価格: 704 円楽天で詳細を見る この本は3部作で、第2作で完結したと思っていたが、第3作まであったのだった。 この本の何が魅力かというと、女の子が強い!! しぶと…

マスク考

最近、新聞にマスクの広告が出始めた。 50枚入りで3500円~5000円くらいだろうか。 1月頃なら、50枚入りが100円ショップでも買えたのだが、1枚200円、300円という値段を見慣れたら、1枚60円、70円の値段に驚かなくなってきた自分が怖い。 しかし、高くても広…

春の雪、ネットカフェ住民4000人の行方

今日は雪が降った。 桜に雪、今年はいろいろが変である。 コロナ感染対策として、自粛要請される業種にネットカフェが入ると、ネットカフェ住民の4000人の行方が心配だという。 ネットカフェだけではなく、派遣切りに会い、寮も退出しなければならない人もい…

引き籠る日常と外に開く窓

昨日はスーパームーン。 大きな赤い月が夜空に輝いていた。 桜は日毎に咲くし、日射しは暑くなってくる。 季節は廻っているんだなぁ。 コロナで人との接触を8割押さえろ。という内訳で、 夜の遊びを10割 元々夜は眠るだけ。どこにも出かけないモン 休日の外…

浅田次郎の新作「流人道中記」を買う。嬉しいな、ウレシイナ、うれしいな!

遂に今日から緊急事態宣言がでた。 あちこちから出して欲しいと要望が出ていて、やっとという所だ。 大阪の知事さんなどは、見るたびに窶れてくる。 さて、今日は会社に業界団体宛に「環境省よりマスク購入の斡旋が有りました」というFAXが届く。 ガーゼマス…

レンジでキーマカレーを作ってみた。想像以上に簡単

整体の先生に「レンジでキーマカレー」を教えてもらった。 意外に美味しいよ。と言われたので、ネットで調べて作ってみた。 ameblo.jp これが、意外に簡単で美味しい。 野菜は玉ねぎとニンジンを入れるのだが、ニンジンを切らしていたので、パス。 ソースも…

桜咲き、鴬鳴く。それでも心は踊らない

今日会社に出ると、鴬の声、それも聞きほれるほど良い音色。 水仙は開き、桜は綻んできた。 5月に計画されていた親族の結婚式は、来年に延期となった。 せっかくの門出が可哀想に・・ 私自身は先週、勤務先の近くでコロナの感染者が出て、何故かひどく心が落…

今日は公民館のお掃除

今日は公民館のお掃除。 同じ組の皆さんで公民館のお掃除と草取り。 田舎はこういうお付き合いがあるのね。 皆さん、高齢化の波。 足が痛むので、膝がつけないのー と、おっしゃる。 年寄りで、病院にしか出かけていないわぁ。 皆さん頑張っている。

突然、手を洗う

世間はコロナの情報でもちきりで、私もチビ娘が首都圏にいるので、それが心配でTVを見ていた。 と・こ・ろ・が・・ 勤務先の市で感染者が出た!! 田舎なので、まぁ大丈夫!と思っていた。 マスクも無い!アルコール消毒薬も無い!という状況で、急に焦って…

定年後の至福

結構寒くって、バーゲンで買ったセーターを着ている。 花冷えという言葉が有るくらいで、桜の咲くころは、何となし寒い。 3月に会社で同僚が一人、退社した。 こんな時期に良いのかなぁ・・と、思いつつ、送別会が行われ、40年近く勤めて、そっと涙も見せな…

今日も1日日が暮れて・・

桜が咲き始めた。 更埴の杏も満開だという情報が出た。 道路沿いの水仙も随分と咲いている。 花盛りの故郷である。 夜のお子守りにaudiobookで「赤朽葉家の伝説」を買う。 赤朽葉家の伝説 (創元推理文庫) [ 桜庭一樹 ]価格: 880 円楽天で詳細を見る ところ…

スポンサードリンク