華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

結構有るkindleのセール。 欲求不満とポチの関係

思いがけず、kindleのセールというのは有るもんだ。

先日は「kindle月替わりセール」というので、結構な量の本を買った。

 

www.seikotyan.com

 

そうしたら、kindle本GWキャンペーン」を5月10日までやっている。

まったく!!

財布の紐を〆させない。

でも、このキャンペーンは対象の本の数が多くて、なかなか選びきれない。

見ているだけで疲れてしまう。

これ、ちょっと問題です。

 

それとは別に、これ、買っちゃいました。

この前作「トヨトミの野望」が面白かったのです!

トヨトミの逆襲: 小説・巨大自動車企業

前作を読んで以来、作中人物と現実の人を重ね合わせて見てしまいます。

 

これも買っちゃいました。

この本も前作「さようなら田中さん」がなかなか力作でした。

その中で、中学受験に失敗し、母親から山梨県にある全寮制のカトリックスクールに入れられた三上信也。彼はどうしているのか??

やはり知りたい!

太陽はひとりぼっち

勿論小説なので虚構の世界だけれど、やはり本の中には一つの宇宙があると思う。

知りたい!!その欲求が止まらない。

 

けれどね・・、どう見てもこの所の金遣いの荒さは、欲求不満の他の何物でもない。

だって、美味しい物を食べたくても、食堂は開いていない。

カフェもドライブスルーである。

ショッピングモールも道の駅もやってはいない。

何故かスーパーに入るのも嫌だ。

 

お金が有り余っているわけでは無い。

たまたま積み立てが満期になった。

(毎月1万円を12回だけれどね)

その分を使い切ってしまう勢いだ。

これから怒涛の物価上昇、税負担増、年金減少、社会保険負担増・・

つまり可処分所得は下がってくるのだから、生活を切り詰めて、グレードダウンして・・何てことは、頭では思っているのだが、心が納得しない。

 

 

スポンサードリンク