華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

春の雪、ネットカフェ住民4000人の行方

今日は雪が降った。

桜に雪、今年はいろいろが変である。

 

コロナ感染対策として、自粛要請される業種にネットカフェが入ると、ネットカフェ住民の4000人の行方が心配だという。

ネットカフェだけではなく、派遣切りに会い、寮も退出しなければならない人もいる。

このような人達は、どこに避難するんだろうか。

 

田舎の実家??

多分、家族と上手く関係を持てなくて飛び出してきた人もいるんだろう。

家族のいない人もいるかもしれない。

 

生活保護??

住所が無ければ、生活保護の申請ができないんじゃなかったか??

 

思い切って田舎で生活??

だって、移動できないし、職もすぐ見つかるとは思えない。

 

こんなことを考えていると、最低1年くらいの生活費は用意しておかなくてはいけないと思い始める。

何とは無く、毎日が暮らしていければ良いと思っていたが、そんなにお気楽では無かったようだ。

70歳まで働くと決めてから、年金は繰り下げて、その代わり給与は全部使う事にした。

でも、今年は賞与は望めないだろう。

もう、その分は使う予定ができているのだが。

どこを、どうやって倹約すれば良いのやら・・

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク