華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

今日も1日日が暮れて・・

桜が咲き始めた。

更埴の杏も満開だという情報が出た。

道路沿いの水仙も随分と咲いている。

花盛りの故郷である。

 

夜のお子守りにaudiobookで「赤朽葉家の伝説」を買う。

 

ところが、始めが気持ち悪い。

首を切られた夫やら、電車に飛び込んだ友達の兄やら、変に生々しくて、眠りながら聴くには、ちょっとね・・という作品である。

後半はまぁまぁ落ち着いて聴けるけど。

 

この物語で強く惹かれるのは、万葉である。

山の民に置き去りにされた幼子。

もう、今では山の民などというと、物語の中でしか知る事が無いけれど、ほんの少し前、私が産まれた頃にはまだ見かけた人がいる。

そんな、こんなで、日本人のルーツって何なんだ?

なんてボーと夢想する。

そんな事で1日日が暮れて、幸せな事である。

 

ナレーターの語り口がのんびりしていて、耳に心地よい。

17時間半、1320円。11日間かけて聴く。

安いのか?高いのか?

 

う~~ん、何でも高い安いで評価しようと思うのはいけないねぇ。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

 

 

スポンサードリンク