華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

愚行権

鎌倉や千葉が行楽客で渋滞しているという。

自粛要請の出ている自県を超えて、他県までパチンコにでかける人が絶えないという。

そんなTV放送を見ていて、これは愚行権を行使しているのだろうか?と考える。

自粛要請なので、飽くまでもお願いで、お願いされても嫌だという権利は有る。

だから、罰則も無い。

 

しかし、今回の要請は、他者にコロナ感染症を移す可能性も有るのだから、他人に迷惑をかけないという、愚行権の定義には当てはまらない気もする。

 

やはり、「要請」という言葉があいまいだなぁ。

今は「要請」=「命令」のような感じだものなぁ。

お願いベースなら、聞かないよ。という割合が常にあるという事を覚悟しておくべきだと思うけれどね。

頼めば何でもきいてくれると思うのは、やはりちょっと問題かな。

良い子のふりをせず、この際、思い切って「命令」した方がはっきりする。

だって、「命」の問題だもの。「命令」って「命」をかけて「令」を発するって読めるじゃない?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク