華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィットネスクラブに入会する。週末は「子産」を読もう

昨日は姉の通っているフィットネスクラブに入会した。 若いイケメンのインストラクターが、1時間ほど体力測定や体幹の測定をする。 ちょっと右が傾いている。 下半身の筋肉が足りない。 平衡感覚が弱い。 ということで、来週には運動のプログラムを作ってく…

老人クラブに入った。

老人クラブに入会した。 お目当ては月に1度のバスツアー。 有志が企画してくれるので、何しろ安い。 6000円程で1日のバスツアー、昼食代込み、飲み物込みである。 県外への旅行はなかなかできない。 だから、顎足つきの旅行なんて、すごく嬉しい。 どうせバ…

「長野パープル」の魅力にどっぷり

私は葡萄が好きで、毎年上田の市場に自家用の葡萄が出るので、それを買って食べていたが、今年はそれほど安くない。 今年は目を見張るほど葡萄が値上がりしている。 しかし、農家の手がかかっている事を思うと、無理は無いのだが。 あの葡萄1房の1粒づつを剪…

残った人生は好きな物を食べて

今日は安倍元首相の国葬だけれど、あまり盛り上がっていないと思うのは私だけか。 会社の同僚が病気で退職していく。 もう68歳なので、勿論年金を貰っての再雇用なのだが、年金を貰っている人は退職後の傷病手当が受給されないのだそうだ。 年金は年金。傷病…

長い休みからの目覚め

17日から25日迄の9日間で1日出社しただけで、8日も休んでしまった。 何か会社に出かけるのが嫌になってしまった。 と、言っても退社しては食べていけない私は、仕方が無く働く。 この休みに、樋口恵子さんの「どっこい生きてる90歳」を読む。 90歳になっても…

化粧

化粧をしていると、すこしづつ目が覚めてくる。 3日ぶりの化粧。 こうして化粧もしない日が増えて、いつの間にか年寄りになっていく。

またもや台風

またもや台風。 家で雨音を聞いている。 映画「エリザベス」を見たいと思ったが、夕方6時から。 こんな夜遊びするもは久しぶり。 今日は長袖をだそうと思っていたのだが、まただめだった。 やれやれ。 最後までお読み頂きありがとうございました。

今日は病院の定期検診。痩せ薬の効果は?

2週間前に薬を変えて、それで今日はその検診。 朝飲むと、微妙にきもちが悪い。 頭は食べたいが、体はムカムカして受け付けない。 そんな感じである。 先生に、数値が下がれば、この薬を止めても良いかと聞く。 下がればね。という返事。 食べれば上がるから…

連休中に読んだ本

やはり、どうにも不思議な事が有る。 ファイルが1冊何処かに消えてしまって、それを探して先週は終わった。 それが今朝見つかった。 あるべき場所に有ったのだ。 あんなに探したのに・・・ 全く不思議だ。 でも、もうこれで今日の仕事は終わった気になる。 …

何と休んでしまった

本当は今日はバスハイクの日だったのだが、台風で中止となった。 そこで、それに乗じて会社を休んだ。 読んだ本は落花騒乱、続いて類。 まだ半分。 最後までお読み頂きありがとうございました。

大名倒産を読み終わる。

面白かったけれど、貧乏神やら七福神やらでてきて。 やっぱりね。 25万両の借金、歳入1万両、金利3万両の解決策は無かった。 どこかの国のようじゃないか。 あー読み終わった。 つまんないな。 最後までお読み頂きありがとうございました。

台風前の私

ガラス障子にぶつかり割ってしまった。 車を電柱にぶつける。 すでに台風は我が身に降りかかる。 最後までお読み頂きありがとうございました。

台風の隙を狙って

台風の影響で火曜日のバスハイクは中止となった。 でも今日はまだお天気。 天気予報の無い時代は大変だっただろう。 こんな天気がよいのに、急に暴風雨だものね。 そんな台風の隙を狙って、上田までジャムを買いに行ってきます。 最後までお読み頂きありがと…

大チョンボ!!めげずに頑張る。

もう、朝から「お前はクビだ!!」と言う声が頭の中で止まらない。 クビだ!!と叫んでいるのは私。 自分で自分が信じられない。 大チョンボである。 許可証が切れているのをうっかりしていた。 まったく・・だから年寄は遣い物にならない・・・ なんて言わ…

ちび娘からのお願い

ちび娘から本のリクエストが来る。 恩田陸 の本が8冊。 約7000円。 甘い婆さんである。 最後までお読み頂きありがとうございました。

何も無くて平安な一日

昨日何をしたのか考える。 まぁ、考えなければいけない程平安だったという事で、それはそれなりに幸せかもしれない。 長姉から電話が有り、日曜日に孫に送った葡萄が届いていないという。 仕方が無いから、私がヤマトのお客様センターまで電話をして確認する…

「長澤オリゴ」を飲んでみて

昨夕、家に帰ると「長澤オリゴ」が届いていた。 早速25gをお湯に溶かして飲んでみる。 飲みやすい。 ほのかに甘く、無臭である。 1日10g以上ということで、あまり多量に摂取すると軟便になるとあったけれど、どうという事も無かった。 飲んだばかりで効果が…

蕁麻疹も治るだろうか

今読んでいる本に「公安警察」が出てきて、ちょっと怖いなと思っていたら、TVで元国家公安委員長と統一教会がらみの話を放映していた。 公安委員長も選挙がらみの組閣の一員だからね、誰がなるかは本当に不確定。 でも、良いのかねぇ・・。 さて、病院で薬が…

葡萄を買いに行ってきた

トコトコ須坂まで葡萄を買いに行ってきた。 長野パープルとシャインマスカットが昨日から売り出しになったのだ。 私にしては早朝、7時出発。 着いたのは9時半頃だった。 もう駐車場はほぼ一杯。 驚いた事に長野パープルは、今シーズンはもう売り切れだって。…

今月の赤字をどうやって補填しよう

貯金通帳を一生懸命眺めながら、今月の赤字をどうやって補填しようかと考える。 結局のところ、僅かながらやっている定期積み金を止めることだろう。 もう少しの頑張りなのだけれど。何故ならば、来年の1月には保険が1本終わる。 2月までで厚生年金の納付も…

今月もまた大赤字

エリザベス女王が崩御なされた。 これで、日本の元首相の国葬なんて、世界から見たらとんでもなく些細な事になってしまうだろうなぁ。 同じ国葬でも比べられて、岸田さんが可哀そうな気がする。 いろいろ問題はあるが、国葬と言ってしまって、あちこちの国を…

子供達の平安を祈る

昨日注文した「ラクト」に対する期待がムラムラと強くなってきた。 着いたら1週間で、ワンダーウーマンのように、寝付きはバッチリ、いつも不快な炎症も無くなる気がしてきた。 ご飯も美味しくバッチリ食べられる。 何の根拠も無いけれどね。 でも届くのが楽…

高齢になると健康食品に気が惹かれる

葡萄の「長野パープル」をチビ娘に送ったのだが、届いたようで母親からメールが来た。 チビ娘2は、先日送った梨で良いから送れとメールが来る。 先日は栗を送るついでに梨を2つ入れておいたのだが、それが美味しかったようだ。 しかしだよ、10月には「南水…

生きている甲斐

まったく・・、少し涼しくなったらまたこの暑さ! 幾ら寝ても眠いったらありゃしない。 「熔ける 再び」を読む。 あんな事(背任横領をしてギャンブルにつぎ込んだ)をしても、まだギャンブルに溺れる。 執行猶予が解けた途端、3000万円持って韓国へギャンブ…

夏バテが出てきた

夏のs疲れが出てきた。 身体が重い。 後5年も働けるだろうか? 昨日は珍しく眠剤を飲まずに寝たのだが、どうやらわけのわからない夢を見ていた。 良く見る夢は、道に迷った夢だが、昨日は職を探している夢である。 職が無く、どうしようかと悩む夢だ。 目が…

栗が出始めた

道の駅に梨「豊水」を見に出掛けた。 豊水は10月に出るんだけれど、予約できないかと思って出掛けた。 去年は果物が不作で、良い品はなかなか市場にでなかった。 だから早めに予約と思って出掛けたのだ。 でも、収穫して見ないと何とも言えないとのことで断…

街はすっかり秋模様

モールに遊びに来ると、街はすっかり秋模様。洋服は長袖の秋支度。 今日こそ洋服を見直そう。 少しかたずけもして。 最後までお読み頂きありがとうございました。

悪いものに手を出した

昨日はお休みだったので「汚名」を読む 「宇都宮吊り天井」で有名な本田正純、正信親子の話である。 本田正純は、18年間も流刑地で蟄居して暮らしたのだが、庭にも出られず、窓も開けられずの生活で、何を思い暮らしたのだろうか? その後「脳科学捜査官 真…

長野県の桃、インド進出なるか。

インドに長野県の桃やリンゴが販売攻撃をかけているという。国内でさえ、贈答用は軽く1玉500円位しているのだから、インドまで空輸すればいくらになるのだろう。特に桃は食べ時が難しいのに、その美味しさを味わってもらえるか大丈夫だろうか。インドの平均…

スポンサードリンク