華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

高齢になると健康食品に気が惹かれる

葡萄の「長野パープル」をチビ娘に送ったのだが、届いたようで母親からメールが来た。

チビ娘2は、先日送った梨で良いから送れとメールが来る。

先日は栗を送るついでに梨を2つ入れておいたのだが、それが美味しかったようだ。

 

しかしだよ、10月には「南水」を10kgも送るように頼んで有るのだ。

もう少し待っておくれ。

だって、梨を頼みに行くのも大変なのだ。けっこう遠いからね。

 

少しなら、スーパーで買って食べなさい。と、言いたい。

 

「花粉症は1日で治る」

花粉症は1日で治る!──東大の微生物博士が教える

という本を見つけたが、結構高いので、レビューを見ていた。

1000円以上の本は、ちょっとレビューを見て考えるのだ。

結論は「フラクオリゴ糖」を1日に10g以上摂ると、「酪酸菌」が増え、あらゆる炎症が抑えられるという事らしい。

「フラクオリゴ糖」は、ごぼうや玉ねぎにも含まれているが、商品としても売られている。

その効果は、花粉症はもとより、高血圧、糖尿病、うつ病睡眠障害と多様である。

 

レビューでの評価は高い。

 

私も花粉症は結構悩みの種で、それも1年中である。

八丈島で明日葉錠が花粉症に効くと言われ、一時沢山飲んだけれど、著しい効果は無かった。

青汁の錠剤の様なものだから、毒にはならないし、多少なりとも体にも良いのだろうが、気の短い私には効果が出るまで待ちきれない。

 

今までで、確かに効果が認められたのは「高麗人参茶」で、のべつ幕なしに出来ていた口内炎が収まった。

これにも抗炎症作用が有るのだろう。

だから、このお茶だけは毎日欠かさずに飲んでいる。

長野県は高麗人参オタネニンジン)の産地でもある。

oishii.iijan.or.jp

さて、話は戻り「フラクオリゴ糖」を注文した。

眠剤を飲まないで済むようなら有難いし、血管や目にも良い効果が有るという。

試してみて、効果が有ったら、このブログでご報告しようと思う。

まぁ、2か月くらいは続けてみるか。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク