華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

老人クラブに入った。

老人クラブに入会した。

お目当ては月に1度のバスツアー。

有志が企画してくれるので、何しろ安い。

6000円程で1日のバスツアー、昼食代込み、飲み物込みである。

 

県外への旅行はなかなかできない。

だから、顎足つきの旅行なんて、すごく嬉しい。

どうせバスに乗れるうちだものね。

もうちょっと足が悪くなれば、バスのステップが上がれなくなる。

 

もう遊べるうちに遊んでおこうという気分である。

だってお安いのだもの。

いくら安いバスツアーを探しても、この値段では遊んでくれない。

 

そして「全国旅行支援」が始まる。

実は10月の中旬に仙台旅行を予定している。

勿論宿は予約済みである。

 

これはこの「全国旅行支援」の対象外になるのか?

なかなか難しいところである。

3人が2泊なので、5000円の支援にしても30000円は違う。

その上クーポンが付くのだから、是非とも対象にしてほしいものだ。

 

しかし、10月11日開始では今更宿のキャンセルも出来なくて、何とも痛し痒しの気分である。

 

それにしても「老人クラブ」、それに入会とは何という事だ。

我ながら思いもかけない。

老人なんだね・・・

 

「天空の舟」を読み終え「管仲」を読み始める。

前著は紀元前2000年ころの話、今回は紀元前600~700年ころの話である。

器具機材は変われども、人の心は変わらないという事だろうか。

しかしビックリなのは、夏王朝の時代、部族が戦いで敗走する時は、女子供も農民も一緒に移動することだ。

そんな時、兵站はどうしていたのだろうか。

何時の時代も戦争とは虐殺の歴史なのだろうか。

 

ウクライナ住民投票が始まった。

これで南部4州がロシアとなれば、ウクライナの攻撃はロシアへの攻撃と見なされ戦争になるのだろうか。

この手法が通るのなら、世界の多くの地域も右に習う可能性が出てくる。

世界は毎日動いている。

 

では、その中で自分はどう動くべきか・・、それに関しては全く五里霧中である。

 

 

スポンサードリンク