華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

「長野パープル」の魅力にどっぷり

私は葡萄が好きで、毎年上田の市場に自家用の葡萄が出るので、それを買って食べていたが、今年はそれほど安くない。

今年は目を見張るほど葡萄が値上がりしている。

 

しかし、農家の手がかかっている事を思うと、無理は無いのだが。

あの葡萄1房の1粒づつを剪定するのだそうだ。

何しろ1年間の成果が1,2か月で決まる。

収穫量は天候にも左右されるしね。

 

そして私は「長野パープル」がことさら好きなのだ。

大粒で皮ごと食べられる濃厚な甘み。

脳にガツンと衝撃が走り、殆ど中毒になる。

www.city.suzaka.nagano.jp

 

比較的栽培が難しいとのことで、市場に出る数も少ない。

去年はチビ娘に送れなかったくらいだ。

 

それが、何と!最近、また、近くのスーパーに出ている。

毎日帰りがけに1房ずつ買っている。

 

免罪符の言葉は「季節の物だから、無くなれば食べられない」

そりゃそうだけれど、私にしては贅沢の極み。

 

今日は買うまい。と、思いつつ、またスーパーに寄りそうな気がする。

 

そんな葡萄娘(ばあさん?)の私に葡萄が届いた。

クイーンルージュも入っている。

その甘さと言ったら、砂糖の塊を舐めているようだ。

それとシャインマスカット。

 

結局、昨日は長野パープルを2房、クイーンルージュを1房食べた。

結果、400gの増量である。

食べれば太る。

糖分を過剰に摂ると蕁麻疹が出る。

誠に素直な私の体である。

 

食欲のなくなる薬を飲んでいるが、そんな障壁をものともせずに「長野パープル」は脳に直撃する。

買って、買って、買って。と声高に脳の中で叫び声がする。

きっと今日もスーパーに寄っていく。

そしてモグモグと一人で食べていくんだろうか。

 

止めよう、止めよう。

血糖値が上がる。

家に帰ればシャインマスカットが待っている。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

 

スポンサードリンク