華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

フィットネスクラブに入会する。週末は「子産」を読もう

昨日は姉の通っているフィットネスクラブに入会した。

若いイケメンのインストラクターが、1時間ほど体力測定や体幹の測定をする。

ちょっと右が傾いている。

下半身の筋肉が足りない。

平衡感覚が弱い。

ということで、来週には運動のプログラムを作ってくださるとのことだ。

結局、私は体にお金をかけ過ぎだと思う。

 

でもね、まず動けることが大事。

 

だって、フレイルの初期段階だと言われたのだもの。

まだまだ早い。

 

フロリダでは、物凄いハリケーンが襲来したようだ。

今年は日本も台風の被害が多く、毎年これが起こるのかと思うと、ちょっと憂鬱な気分になるが、世界にはもっと激しい天変地異が起こっている。

管仲」の時代では、天が怒っている、なんてことになるのだろうな。

まぁ、違わないけれどね、温暖化とかのつけが今起こっているんだものね。

 

私は、自分は戦争とか大災害とかにも逢わずに一生を終わる事ができる幸せな人生かとも思っていた。

ところが、晩年にコロナ禍が起こり、この様なことが起こるのだとビックリしたものだ。

そしてウクライナ問題、台湾有事という可能性もでてきて、人生の終わりに何が起こるかわからないと感慨を深める。

 

エリザベス女王崩御された。

明らかに、一つの時代が動いている。

 

金曜日はAudbleの新作が出る。

「ロボット・イン・ザ・ガーデン」他7作を追加する。

7日分だ。これで夜悩まずに済む。

ロボット・イン・ザ・ガーデン ロボット・イン・ザ・シリーズ (小学館文庫)

夜が楽しみだ。

ワクワクする。

早く帰って布団に入りたい。

 

こんな些細な楽しみだって、何もないよりよっぽどマシだよね。

 

楽しみといえば「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」を楽しみにしていた。

今まではヒロシが旅していたのだが、これからは旅する人も変わり、時間帯も9時からが10時半からになるという。

何しろ8時には就寝する私なので、10時半まで起きていられるものか?

難しい・・・。

 

そして、週末の本は何を読もう。

そう思ってkindleを見ていたら「父親としても森鴎外」が出ていた。

父親としての森鴎外

150円なので迷わず買う。

 

宮城谷昌光」氏の著書が何冊か私のKindleにあった。

「子産」を読むことにする。

子産(上) (講談社文庫)

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク