華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

ミス連発、怒られなくても反省はしています。

小さなミスを連発し、暑さのせいか、年齢のせいか、はたまた私自身の適正か?

怒られはしないけれど、自分自身は凄く反省。

ちょっと落ち込み。

うっすらとした頭痛が続き、眠いような気怠さが続いている。

夜は暑いしね。

 

昨日は姉がフィットレスジムに通うのに、私がアッシー君をしたのだが、車の中が焦げ臭いような気がした。

昔に比べれば、今の方が居間にクーラーが有るだけマシだが、寝室にはクーラーは無いので、やはり寝苦しい。

 

でも、今朝は2000歩歩けたので、せいぜい盛大に自分を褒めよう。

何もしないよりマシ。

 

姉をジムに送って、待っている間に本屋をうろつくと「よって件のごとし 三島屋変調百物語八之続」が出ていた。

よって件のごとし 三島屋変調百物語八之続

つい買ってしまう。

このシリーズ、kindle本になるには時間がかかるのだ。

目の前に厚い本が積まれている。

それを読まないと我慢ができない。

何でも目の前の物に飛びつくんだ。

こんなに厚い本、結局置いておけなくて始末しなくてはいけないのにね。

 

あ~、毎日節約とか言いながら、結局、こうしてお金を使う・・と落ち込んでいるくせに今日は「71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活」を買ってしまった。

71歳、年金月5万円、あるもので工夫する楽しい節約生活

1か月の食費1万円は分かったけれど、後4万円で暮らせるのか?と不思議だったので、ついつい出費を知りたくなったのだ。

それによると、食費のほかに水道光熱費1万円。社会保険料1万円。通信費1万円、残り雑費。

化粧品はほぼ無し、医療費もほぼ無し、保険も無し。

 

う~~ん、やはり難しい。

田舎は車が必須。維持費にほぼ1万円/月くらいはかかる。

家の火災保険が13000円(地震保険付きなので、ちょっと高い)、医療保険が17000円(10年積み立てで後は死ぬまで補償)。

病院代が平均5000円/月、毎日飲んでいる人参茶が5000円/月(朝鮮人参のお茶で、これを飲み始めて、ほぼ毎日の口内炎が治った)

これだけで既に50000円プラス。

 

50000円/月で暮らすなんて、到底、私には無理な世界だ。

自分は贅沢をしないで倹しく暮らしているつもりだけれど、ついつられて1463円も出してこの本を買ってしまう事から見直さなくてはいけない。

これだけ出して結論が「私には無理」じゃあ、何とも情けない。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサードリンク