華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

増えるのは出金、減るのは稼ぎ

珍しく甥(チビ娘の父親)からメールが来た。

内容は「チビ娘に月に1冊でも良いのでお勧めの本を送ってほしい」という事であった。

チビ娘は本が好きなんだ。

良く、この本を送って!というメールが来ていたが、高校になってから来なくなった。

クラブで忙しいのかな?と思っていたが、遠慮というものを知るようになったらしい。

飽くまで親の言い分だけれどね。

 

昔、曽野綾子の随筆に、息子の太郎君には、本屋さんからつけで制限なしに本を買う事を許していたという。

また、渡辺昭一さんは、決して豊かとはいえない家庭であったが、父親が本だけは無制限に買ってくれたと書いていた。

 

私の家も、それほど豊かとは言えないが、本に不自由しない程度のお小遣いを貰っていた。

本を買っても怒られなかった。

でも、それ程教養高いという家庭では無かった。

近所の友人の家には文庫本のセットが置かれていたし、中学の友人宅には「源氏物語」のセットが揃っていた。

それを見て羨ましかったものだ。

 

でも、いろいろあって、70歳に手が届く年齢まで生きてきたけれど、やはり本が好きでよかったと思う。

本が1冊有れば、それだけで小さな異次元カプセルができる。

一人で喫茶店にも入れる。

 

だから、チビ娘が本が好きだというのは、ちょっと嬉しいんだ。

私にも似たのかな。なんて思ってね。

 

高校生のお小遣いの平均額は約5000円だそうだ。

今回リクエストの「遠野物語」748円

私が付けた井上ひさし版 649円

私のお勧め「香君」3400円

これだけで合計 4797円

 

なるほど、高校生5000円のお小遣いでは、本も買えないね。

勿論図書館も使っているだろが足りないのだね。

本を読むのも体力がいる。

若くて元気なうちに、もりもり挑戦しなくっちゃね。

頑張れ、頑張れ!!

 

おばあちゃんは、少ない年金から応援するよ。

何かなぁ・・そんな調子の良い事言うけれど、実際の所、増えるのは出金、減るのは稼ぎで堪んないよね。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク