華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

1匹1万円のサンマ

もうサンマの時期である。

サンマと言えば庶民の魚。

1匹10円なんて事も有った。

学生時代は、近所の定食屋さんで「サンマ定食」をよく食べたものだ。

 

そんなサンマが北海道で水揚げされた。

それが何と、1匹1万円で売られたという。

勿論売り切れ御礼だそうだが、1万円のサンマ!!である。

3匹だけれどね。

 

けれど、最近サンマも不漁で、漁師さんたちは大変だ。

対露情勢の影響でサケマス漁業や、コンブ漁も影響を受けている。

本当にこれが大丈夫だという事は無い。

 

昨日の姉の4か家のワクチン接種は、結構腕が痛いと言っていた。

熱が出ないだけマシなのだろうか。

流石に4回目ともなると、少々疲れてきた。

 

政府は今回のコロナ感染第7波には、行動制限をかけないと言っているが、どこまで耐えられるのだろうか。

 

最近やっと食事の時、前の人との間にクリアーボードが無くなった。

席と席の間に有るのは気にならないが、同席で食事をする前の人との間のクリアーボードは、声も聞こえないし、誠に邪魔だ。

時間も制限されるし、だいたい、飲食関係の事業者は本当に大変になる。

 

流石にコロナの流行も終わったか。と、思ったが、何時まで続くんだろうか。

このまま、ぐずぐずと続いて、人々の行動に心理的な制限をかけ続けるんだろうか?

何時の日か、あんな事も有ったよね・・なんて昔話になるのだろうか?

 

想像もつかない。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク