華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

毎日の目標

昨日は柴田理恵さんが、お母さまの介護で「希望の有る事が大切」と言っておられたが、お母さまは、お正月に理恵さんとお酒を飲む事を希望として、闘病とリハビリに励まれたそうだ。

 

私はもう70歳にならんとし、姉は80歳を超えた。

どこに希望を探せばよいのだろうか?

今の所、姉は旅行とまでは言わないが、近くの温泉とか、聖子の直販所買い物ツアーが楽しみだ。

その辺の温泉でも、洋服をどうしよう・・とか、楽しみにしている。

それを見ると、姉と遊んで歩けるのは、後数年。

今、節約して動かないでいることが良いのかどうか、考えてしまう。

希望に沿って、出かけられる所は出かけたい。

姉も若い時は子育てや生活に忙しく、旅行などはあまりしていなかったようだ。

 

ただ、ガソリン代が高いのだよね。

よく母に「いざりの300」と言われたが、動くとお金がかかるのだ。

 

今の所、私には「姉の希望」が「私の希望」になっているが、これからは私自身の希望を探していかなくてはいけない。

だって、まだまだ30年も有るのだもの。

(平均寿命86歳が目標だったのに、いつの間にか100歳まで生きるつもりになっている)

 

とりあえず、本当に細やかな目標は5000歩を休まずに歩けること。

今日は5000歩を歩けた。明日は?

5000歩歩ければツアーにも参加できるからね。

旅行もしたいけれど、勉強もしたい。

最近、本当に色んなことができないと感じる。

 

本を読むと音楽が聴けない。

私の本は、殆どが文学系だから、学習系は憧れるものの、積読状態になるものが多い。

そんな中で「QED超合本」は、日本の歴史に目から鱗である。

超合本 QED (講談社文庫)

17冊合本なので、つい読むことに夢中になるが、よくわからない日本史を読むより、よほど為になる。

神話は現実の世界だったのだ。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク