華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

新しい発見

姉とTVを見ていて、「出産前から支援が必要な女性」という特集をしていた。

インタビューに答えていた女性が「母親にも自分で何とかしろと言われた」と答えていた。

それを聞いた私が、酷いね、何ともできないから母親に相談したのに・・。と言うと、姉の返事は「私だって、自分で何とかしろと言う」とのことだった。

 

私と姉はもう随分と一緒に暮らしているし、姉は優しい太っ腹な女性だ。

 

でも、こんなことを言うんだね。

 

まず、私が考えることはチビ娘の事。

もし、チビ娘が難しい妊娠をした時に、「聖子ちゃん助けて・・」と言えば、何をどうしても助ける。

それが望まぬ妊娠を中断することでも、母子で生きることでも、出来る限りの手助けをしたいと思うだろう。

それが、例え世間の倫理に外れていようと、世界でただ一人でも味方になろうと決めている。

 

でも、姉は「自分で何とかしろ」と言うんだね。

新しい発見である。

いつまで、どこまで行っても他人はわからない。

勿論、自分だって自分がわからないんだから、当たり前か。

 

 

スポンサードリンク