華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

山形村の長いもが美味しい

日本全国寒冷前線の様で、寒い事この上ない。

灯油を買ってこなくてはいけないが、寒くて仕方がない。

そうなると、1部屋主義になって、何もかもが一部屋に詰め込まれてくる。

 

長野県には長芋の産地が沢山有るけれど、その一つに山形村がある。

夏のお中元は西瓜、暮れのお歳暮は長芋と決めて、もう長い事たつ。

その長芋を擂って食べたら、美味しくて食べすぎてしまった。

最近は食べすぎると、すぐ不調になる。

それが分かっているのに、直8らない。

後は、甘い物を控えるしかないのだが、つい口が淋しいと思って手を出してしまう。

朝、元気で起きられる方法、適量食べて満足する方法なんて無いかしら??

 

寒いと体調は悪くなるんだねぇ。

覿面に血流が悪くなるものね。口内炎もできるし、肩も凝る。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク