華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

ひしひしと迫る寒さ

急に寒くなってきた。

山に雪が下りてきた。

これからは、外仕事が大変になってくる。

 

会社のストーブを新しくした。

何でも新しい物は勢いが強く、今まで2つ焚いていたストーブが一つで済むようになった。

コロナ禍で、手もまめに洗うようになり、加湿器もまめにつけておくようになった。

覿面に今年は風邪になる回数が減った。

去年の今頃は咳が止まらず、自分の胸の音に煩くて眠れなかった。

それを考えると、今年は元気だ。

インフルエンザのワクチン接種もしたしね。

 

知り合いから手作りの干し柿を頂く。

毎年頂くのだが、すこぶるお上手である。

中はトロッっと甘い。問題は糖分が高そうだけれど、その辺の和菓子が裸足で逃げ出しそうな美味しさである。

良くないとは思っているのだが、つい1個、また1個、寝る前に1個と手が出続ける。

お歳暮の手配も終わったし、今年ももう少しだ。

 

今日の夕食に中華屋さんの唐揚げをテイクアウトで頼む。

あまり脂っぽくなくて美味しい唐揚げである。

夕飯のおかずをテイクアウトするという事を覚えた。

後は、キャベツを切ってサラダに、リンゴも切って、デザートに干し柿を食べれば上等だ。

早くお風呂に入って眠ろう。

 

体中がピリピリする。

静電気が体中に帯電しているようだ。

痛いというほどの物ではないが、ちょっと気分が悪い。

 

今日は「日々ごはん」を買う。

日々ごはん〈1〉

1430円が550円である。

kindleならではで、紙の本ではとてもこうはいかない。

 

スポンサードリンク