華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

12月は続々新刊。お正月もヘルパーさんは大変ですね。

アマゾンからメールが来ていて、「乱麻 百万石の留守居役(16)」が12月15日に刊行されるという。

乱麻 百万石の留守居役(十六) (講談社文庫)

加賀百万石の新米留守居役、瀬能数馬が、各藩留守居役、藩内の各派閥と丁々発止とやる駆け引きが面白いのだが、もっと面白いのが数馬の妻、琴姫。

前作では、この琴姫に紀州藩家老の次男の正妻にという申し出があったところで続く・・となった。

この琴姫、じっと下を向いて、家のため数馬と離縁して紀州藩家老に嫁ぐ・・なんてしおらしい女性では無い。

多分、怒髪天を衝く・・と、怒るだろうし、想像するだけで怖い・・

でも、見たい・・

仕返しが想像もできないので、ぜひ見たい!!と、私の心は宙を舞う。

予約しておけば、15日に勝手に配信される。

何て便利な世の中だろう!

 

15日の朝は起きられるかなぁ・・

この所、私の悩みは、朝起きられないことである。

 

さて、昨日は姉とちょっと揉めた。

理由は、難病の友人がヘルパーさんに1月1日にお正月料理を作ってくれと頼んだら、セブンからでも買ってきて食べたらどうだと言われたという。

姉は友人の事なので、友人に味方してヘルパーさんを非難していた。

私は、ヘルパーさんも元旦位休みたいんじゃないの・・。というと、姉はだったらそういう職業を選べばいいじゃない!と、おかんむりである。

別に他人の事で姉妹で争う事でもないんだが・・。

 

そして、私は思う。

介護職って大変だなぁ・・と。

だって、姉の友人は従妹さんと温泉に旅行にも行かれるし、姉とお茶も外食もできる。

でも、寝たきりの一人暮らしのお年寄りの在宅介護なんかでは、本当に365日のヘルプをしなくてはいけない。

29日から3日迄はお休みです。なんて張り紙で休むことはできない。

そしてね、思うんだ。

お金を払えば、何でもできるなんて思っちゃいけないんだろうなぁ・・って。

(まぁ、金額にもよるけれどもね)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク